2012年5月5日土曜日

トミン練習(CBR600RR)

いや~、今年のゴールデンウィークは天気悪いですね~。(これを書いているのは梅雨に入ってからですが!)




という訳で、9連休のゴールデンウィークをガンガン走り込むつもりだったのに、走行2日目で既に5月5日です。久しぶりの天気の良い日だったのでトミンは混雑、当然の如くのクラス分けとなりました。

先月の運命の日以来、26秒の動画は自分でも何度も見返しているのですが、タイムが出ている周は、コーナーの立ち上がりがスパッと「メリハリ」が付いているんですよね。開けるのをきちんと「待てている」とこうなるのでしょうか?(こういう時に車載動画の記録は本当に重宝!)なので、今日は狙って「開けるのを待つ」練習を意識してやってみる事にしました。

が!意識してやってみると意外と巧くいかないものです、、、。何が足りないのか?

あと、1コーナーブレーキングのリアのバタつきがやっぱり気になっていたので、(本来ならば、クラッチ使ってバックトルクを逃がす練習をすべきなのですが)サス設定でどうにかならないか?と考えて、リアサスの圧側(高速)を最弱にしてみました。でも、効果は無し、更に低速側も2クリック程抜いてみたのですが、、、やっぱり効果無し(笑)。代わりにといっては何ですが、立ち上がり加速でハンドルがフワ付くのが何となく緩和した気がします。
 最終立ち上がり中 (撮影:おぐりんさん(のカメラを持ったジョンさん))

なんだかんだ言って今日も暑いです、、、。先回ゴル耐にて冷却水を噴いてしまった後、新品の冷却水(ヒートブロック+MoCOOL)+エンジンオイルに交換したばかりなのに、今日も水温100℃まで平気で上がってしまっています、、、。

(これを書いている時点(6/15)で、この日の記憶はかなり薄れていて(笑)、走行メモに書いてある内容を書き下しているだけなので、文脈が支離滅裂ですがご容赦を)

で、色々と試行錯誤を重ねて、細々とした発見を重ねて、いくらタイヤが新品でないとはいえ、一回も本気アタックなしってのは寂しいよね!?って事で、最後の最後に本気で走って出たタイムが、、、、
う~ん、俺って器用!?



ディアブロスーパーコルサ(前後SC1)積算走行時間: 2時間45分

0 件のコメント: