2011年10月30日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2011年10月)

今月も大盛況でした。4クラス開催は勿論のこと、各クラス11人(!)の大所帯で満員御礼状態でした。で、Aクラスの顔ぶれを見てみると、、、コースレコードホルダー(当時)の のりぞう さんや、25秒台に突入したAkashitimiさんや、毎回見には来ているのに塾を走るのは久しぶりのみっち~さんも居ました。何というか、、、

本当に迷惑な話です(笑)!

無論、常連もフル参加なので、優勝はおろか、6位入賞も難しい状況です。
かつて、WSBの菅生ラウンドが無くなったのは、スポット参戦の日本人ライダーがサクッと優勝してしまってレギュラー参戦のプライベーターが手間と費用は掛かるくせに全然ポイントが手に入らなくて不評だったから、という話を聞いたことがあります。
まぁ、オールスター戦を楽しむことにしましょう。

で、自分はといえば、先日のサシ塾で得たサスセットを(新品じゃないけど)程度の良いタイヤで試せる事が非常に楽しみでした。

□フリー走行一本目

新しいサスセット以外に今回はシートカウルのスポンジを薄くしてみる事(サシ塾での指摘事項)も試してみました。この厚さだと以前は走行後に腰痛に襲われたのですが、それには理由があったみたいで、、、。先日のサシ塾で塾長と色々話して気づいた事なのですが、どうやら私はコーナーリング中の着座位置に関して基本的なことで勘違いしていたようなのです。これまで私はブレーキングでケツを後ろに引いてからは積極的には着座位置を変えずに走っていました。しかし、理想的には着座位置は刻一刻と修正すべき物らしい事を改めて知りました。で、ケツを引ききるのが一瞬ならば腰にかかる負担も軽かろうと判断して、着座位置の選択肢を広げる意味でスポンジは薄くしてしまいました。で、スポンジの束縛から解放された状態で「腰の入った」コーナーリングに改めて挑戦してみる事にしました。
先回と比べて厚さを半分にしてみました。

よし頑張るぞ!とコースインするも、左コーナー縁石付近にこってりとオイル処理痕が残っていました。そーっと上を走ってみて特に滑る挙動は見えなかったので、大丈夫なのかな?とは思いましたが、石灰の筋にどうしても目線が行ってしまってやな感じです。

「腰の入った」コーナーリングはいきなり実践できるほど易しい物ではありませんでしたが、色々と試せそうな感じです。ケツを引ききった状態では殆ど外膝に触れないSTOMP GRIPも少し前のほうにケツを落とせば巧く使える感じです。

で、一本目のベストは27秒55でした。が、その後に左コーナーでズルッと滑ってしまいました。やっぱり処理跡には乗らない方が良いのでしょうか??

□フリー走行二本目

一本目にズルッといって懲りたので、2本目は左コーナーはオイル処理痕を避けて走るようにしました。「普段のラインより大回りになっても、その分立ち上がりが鋭くできれば良いんじゃないの??」と考えていたのですが、、、、全然タイムが出ませんでした。
左コーナーの石灰を巧み(?)にかわす私。ちなみに今回はオールスター戦なのでハガメットを被ってみました。(写真:梨本塾)

□昼休み

問題の左コーナーオイル処理痕まで行ってみました。で、何度も何度も靴の裏で感触を確かめてみた(こうするのが一番分かり易くて確実。)のですが、見た目とは裏腹に滑りやすいようには感じませんでした。午前中にここで滑ったのは単に私のミスなのでしょうか?

□K-RUN予選

タイムが出ないことには話にならないので、予選ではオイル処理痕を踏むラインを走ることにしました。ウォームアップで感触を再確認して、いざタイムアタック開始。台数が11台もいて走りにくいのか?と予感していたのですが、意外にも前に詰まったり等の問題は発生しませんでした。が、タイムもいまいち、、、。27秒45(手元測定)で予選7位でした。6位のymkzさんは予選中に何と26秒に入ってしまったようなので(不本意ながらおめでとう!)、強豪ひしめく中27秒台最速の座は護れたようです。(何のこっちゃ!?)
私の予選結果ですが、一見パッとしないタイムですが、よくよく考えると、27秒前半に入ったのは久しぶりでした。でも、サシ塾効果がたったこれだけだと残念だな~とか思ってました。

oldさんが久しぶりにトミンに来ていました。沢山写真を撮って頂き、感謝感激!!

□K-RUN決勝

(2ヶ月前の事なので記憶が曖昧なのですが、決勝前にハプニングが有ったような気がします、、、。けどまぁ、ここでは割愛!)
予選7位の私はサードロー真ん中。フロントローは別世界(いずれも25秒経験者)、セカンドローも26秒の住人で占められているので勝負できるかは相当怪しい、、、。となるとサードロー一番手(6位)で走りきるのが現実的な目標です。となるとスタートが重要で、サードロー先頭で1コーナーに侵入したいところです。
スタートは割と巧くいきました。左右のymkzさん、gaiさんには完全に先行できたようです。それどころか(スタートを失敗した)セカンドローのみっち~さんに届きそうなくらいの勢いでした。さすがに抜く事は出来ませんでしたが、、、。
スタートはまぁまぁ。(写真:梨本塾)

計画通り?1コーナーは6位で侵入できました。見てないけど後ろは間違いなくymkzさんでしょう。モタモタしてると抜かれます。なので序盤からとにかく飛ばしました。残念ながら(予選中に自己ベストの26秒5を出して絶好調の)みっち~さんとの差は徐々に開いていきます。それでも全力で逃げました。
全力で逃げて6周くらい?抜かれる事無く6位キープ出来ていました。改めてラップタイムを確認してみると(それまで全然見ていなかった)意外にも27秒2が出ていました。

「あれ!?予選より速いじゃん!!」

驚きました。同時に、(頑張れば26秒が拝めるかも?)と考えました。そこで、無我夢中の走りから午前中の練習内容を思い出しつつ頭の中をタイムアタックモードに切り替えました。幸い、ymkzさんに瞬殺されそうな気配は感じません。なのでブロックとか無しで本気の走行を続けました。
細かいミスを修正しつつ、頑張って出したベストタイムは27秒11でした。あと少し!!すると、遥か前に居たみっち~さん(レース終盤でバテた。)が段々近づいてきていました。(あ~!タイムアタックの邪魔をしないで!!)と思っていたのに、もうしばらくしたら完全に追いついてしまいました。すると、悪くても27秒3を維持していたラップタイムが27秒5、27秒7と段々落ちてきてしまいました!
(まずい、このままではymkzさんに抜かれる!?)と不安になりつつも、自分もみっち~さんを抜く事が出来ませんでした(左はキッチリブロックされてたし、、、。)。結局3台数珠つなぎのままチェッカー。6位でゴールインしました。
数珠繋ぎの3台(撮影:oldさん)

http://www.youtube.com/watch?v=82FvGbLCeZs
K-RUN決勝の車載動画。これでもか!?というくらい27秒台前半がポンポン!

まぁ、今回の面子で6位ならばまぁまぁの出来でしょう。結局26秒を出す事は出来ませんでしたが、レースタイムはぶっちぎりでベスト更新できました。ラップタイムも久しぶりに7秒前半が出せました。サシ塾効果でしょうか?5月に27秒フラットを出した方法とは別のアプローチで26秒に再び挑戦する事が出来そうです!


閑話休題、、、

トミンモーターランドのベストラップ(当時)が更新されました。おめでとう!

閑話休題 その2、、、

梨塾HPレポにて、
「中尾はかつての味の素テラ軍団、清水雅広選手のような攻撃的ライディングフォームだ。」
てな事が書かれていたので調べてみたのですが、、、。

 私。
 
 清水雅広選手。

またまた私。
こっちは清水雅広選手。

う~ん、、、。これで自分も速けりゃ問題は無いのだけどね~。



私が撮影した写真は、梨塾HPからリンクされています。


ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 3時間45分

0 件のコメント: