2010年11月13日土曜日

トミン練習(CBR600RR)


12日金曜日にはBS走行会で筑波に久しぶりに行ってきました。TT以来の走行、トミン修行の成果が発揮できるか??と期待していたのですが結果は散々、、、。ベスト更新どころか7秒中盤に入れるのが精一杯でした。おまけにシフトが4速以上に入りにくくなる奇病も発症したりなんかして酷い、、、。塾長が講師で来ていて、後ろから追っかけて私の走りも見てくれる、とのことだったのですが、座学の時間と走行時間が重なり実現ならず、コレも残念、、、。タイムが伸び悩んだのは、、、単に筑波練習をサボったツケのような気がします。確かにトミン練習でスキルアップできたのかもしれませんが、それを発揮するまもなく、昔の走りを思い出しただけでタイムアップになってしまいました。筑波特訓もいずれやらないといけないですね~。

で、翌日の土曜日はトミンに行きました。さむ。さんとAkashitimiさんが居ました。今日の目的は前からやってみたかった「BT-003でトミンを走る」事。準備をサッサと済ませて走行開始しました。昨日の今日のサーキット走行なのでサクサクと準備は整ったのですが、何か、えもいわれぬ違和感が頭の中から拭い去れませんでした。なぜ??
で、コースイン。出だしはゆっくりと、(前日にシフトトラブル?も発生していたので)上のほうのギアにも入れながら数周感触を掴んで、さて、ペースを上げるか?と1速まで落として、ホームストレートにてスロットルをワイドオープンにして、、、、、走行前に感じた違和感の正体が明らかに!

「しまった、スプロケ換えるの忘れてた!!」

筑波レシオだったので、あっという間に1速で吹け切りました。ついでにサスセットも筑波セットのままでした。頭の中で引っ掛かっていた物が無くなって何かスッキリ!
仕方ない、これからスプロケ交換だ、と考えた矢先、よくよく思い出すといつも使っている41Tのドリブンスプロケをピレリタイヤを履かせたホイールと一緒に家に置いて来てしまった事を思い出しました、、、。
大慌てでスプロケ交換してる私(撮影:さむ。さん)

う~ん、割と最悪です。手元にあるスプロケは42Tのみ。仕方なく42Tのスプロケをセットして走り出したのですが、タイヤの違いを確認したかったのに減速比も変わってしまうと、どちらの効き目なのか判り難くなってしまいます、、、。まぁ、スプロケ41→42T化はいずれ着手しようと思っていたネタなので、全く無駄というわけでもなかろうと自分に言い聞かせて走行を継続しました。

徐々にペースも上がってきて、28.06までタイムアップできました。この辺りのタイム域になってくると、コーナー立ち上がり(左と最終)時のリアタイヤのスライドが気になりました。(ここら辺の感触は以前に筑波で感じたものと症状が似ているからタイヤの影響?)その後も走行を続けて「27秒台に何とか入れてしまえ!」と頑張ったのに、結局28秒を切る事が出来ませんでした。ガッカリ、、、。
セッセと頑張る私(撮影:さむ。さん)

それなりに頑張ったつもりだったのに、何故タイムが伸び悩んだのかサッパリ判りません。走った手ごたえがイマイチだったか?というとそうでもなく、S字・帝王~左間の短い加速区間は以前より気持ちよく加速できていた気がしたし、ストレートの加速もバッチリでした。(後でGPSログを調べてみたのですが、自己最高速を更新できていました(113→115km/h)。ただ、1コーナー侵入時の失速?が強めで突込みがイマイチ。全てにスプロケの効果とタイヤの効果が重ね掛けされてしまっているので予想していたとおり訳が判らない状態です。(27秒が出なかったことも含めて)少々ガッカリ、、、。

 DR-ZとR6の2台体制だったAkashitimiさん。R6は今回初走行。このR6、かつては おんど さんが、後にK木さんが乗っていたマシン。

 R6慣熟走行中のAkashitimiさんを後ろからビタ付けする私。(撮影:さむ。さん)ちなみに、このときの車載動画はカメラトラブルで見れず、、、。ごめんなさい。

 最近、トミンに行くたびに会っているような気がする さむ。さん。転倒があって冷や汗をかきましたが何とか大丈夫みたい。

0 件のコメント: