2010年12月19日日曜日

筑波2000練習(CBR600RR)

久しぶりの筑波走行です。
今年はトミンでは実り多き年でした。しかしながら、筑波はサッパリで今年の自己ベスト更新量は100分の1秒にも満たない有様、、、(一応、更新はしている。)。トミンと比較して走り込みが全然足りていないので、まぁ、仕方の無い話です。
もう寒くなってきたし、来年から頑張る!で良いかな?とかも思ってはいたのですが、長すぎるブランクは良くないと思ったので、コースを忘れない程度に走っておくかな?ということでモチベーションは決して高くは無かったのだけども走りに行ってきました。

気温は高くありません。なので朝一走行枠は当然の如く避けてA3、A5を2枠予約しました。(前日晩がかみなりおこしRTの忘年会だったから朝一は辛かったというのもあります。)で、重役出勤で筑波に行ったものの、のりぞうさんの隣でピットが使えました。
パドックは結構混んでました。ピットが使えてラッキー!のりぞうさんはB枠走行直前。その後、、、。

今回は新兵器を持って筑波にやってきました。車載動画のカメラを新しくしたのです。色々悩んだ挙句に選んだカメラはソニーのDSC-WX5。軽量であること、高画質であること、広角であること、+のりぞうさん動画が綺麗に撮れていた印象があったのが選択理由です。

ステーは現状維持。カメラだけ新しくしました。ちなみにこのカメラ無茶苦茶売れているようなので、一番人気が無さそうな茶色を選択しました。
 これが私のCBR。
こちらがのりぞうさんのCBR。ステーとカメラでクロスライセンス状態です。

カメラの据え付け等車体の準備が一通り終わって、B枠撮影をすべくピット上に行ったのですが、、、なんか走行台数が足りません。送り狼さんとAkashitimiさんは居たのですが他の人が、、、。もしかして??
B枠が終了して、不安になりながらもピットへ行ってみると、おんどさんはピンピンして居ました。なんでも、余りのコンディションの悪さに早々に走行中止にしたとの事。良かった!でも、みっち~さんはダンロップで、のりぞうさんは1ヘアで転倒してしまったとのこと!(そこらへんの話はココ参照。)そんなに辛い路面温度だったのか?と思ってスイスイ走って(いるように見えた)Akashitimiさんに話を聞くも、路面温度が低すぎて全然グリップ感が無い!との事。あ~あ~、どうしよう??いきなりビビリMAXです。

□A3 11:30~

「始めの5周はとにかく気をつけて!!」というのりぞうさんのアドバイスがあまりに真実味を帯びていたので、とにかく安全運転で、気付けばチェッカーまで走りきってしまいました。何も出来ませんでした、、、。タイムは12秒台で10秒すら切れませんでした。
気になる動画のほうは、とりあえず初期設定のフルHDで撮ってみたのですが、、、カメラで再生してみて、像のビリつきが少々気になりました。(ちなみに、この設定だとAVCHDというフォーマットで保存されるのですが、通常動画とはコーデックが異なるのでPCで再生できません、、、。ちょっと調べれば判るのだろうけど未だ放置中)驚いたのは走行一本30分しか撮影していないのに既にバッテリー残量が少ししか残っていない事。なんという燃費の悪さ!幸いのりぞうさんは替えのバッテリを持っていたので借りて二本目に臨みました。(後日自分も予備バッテリを買いました。)二本目は画質を少し落として撮影試験です。設定変更のやり方が判らなかったので、この期に及んで初めて説明書を開いて調べたのですが、直ぐには判らず結局のりぞうさんに教えてもらいました。

□A4 12:30~

大分気温は上がってきました。一本目はガチガチで何も出来なかったので、フロントのイニシャルを半回転緩めました。で、二本目は頑張る!と意気込んだのですが、シフトトラブルが出始めて大いに悩まされました。3→4のシフトアップが弾かれてしまいギアが入らないのです。点火カットスイッチを止めてクラッチを切っても駄目で回転数が下がってくると入るようになります。この症状は以前に一回出ていたので気になってはいたのですが、、、。結局、二本目もタイムは伸び悩み8秒5がベストラップでした。7秒には入れたかった、、、。

で、動画のほうですが、、、走行を終えてピットに戻ってくるとカメラがオフになっていてガッカリ。状況からして、振動でバッテリが踊ってしまって電源が切れたのかな?とか思っていたのですが、後の調査でファイルサイズが2GBになってしまったので録画が停止してしまったものと思われます。(2GBってFAT32か何かの制限でしたっけね?)ちなみに撮影可能時間が20~25分なので実用上はまぁ問題ないレベルです。画質が上がった分ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないですが、、、。

家に帰って改めて動画を見てみると、、、。やっぱり振動が気になります。細かい周期のガタつきや、エンジン6000回転前後での揺れが特に酷いです。6000回転での振動は以前のカメラでも出ていて、きっとカメラステー周りの固有振動数か何かだから、カメラが軽くなれば解消する(あるいは回転数がずれる)だろうと思っていたのに、かえって振動が酷くなってしまいました。

といった具合で、走行でも、動画でも、後に大きな課題を残す結果に終わってしまいましたよ。

筑波、来年は頑張ります!
練習後はモナークで食事。この写真がDSC-WX5で撮った初の写真、、、。

写真は↓ココにあります。
筑波 2010年12月19日
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:7時間45分(うち1時間はウェット走行)

0 件のコメント: