2008年5月17日土曜日

トミン練習(CBR600RR)

トミンに練習に行ってきました。
事前の予約状況で午後は混雑していそうだったので、午前中に予約を入れたのだけど、どのみち、AM・PMともに満員御礼だったみたいでものすごく混雑していました、、、。
天気は良好、風も少なく、絶好のサーキット日和(?)です。
OG-Rさんも来ていました。ノーマルっぽいGSXRで走ってました

今回のテーマもここ最近の課題走行の継続。先回、終了間際に気付いた点として、「実は、タイムが前みたいに出ないのは、単にアクセル開けられてないからじゃないの?」がずっと気になっていて、これも試すことに。とりあえず、タイヤ前後を2.0/2.1に合わせ、サスは先回の設定そのままで走行開始です。
走り始めは勘を取り戻す事に集中です。走行台数が多く、ペースを掴むまで少々戸惑いながらも最初の二本で慣熟走行しました。結果、フロントブレーキのレバーの位置を2→1に(結局、元の設定に戻したことになる)あと、ブレーキング時のピッチングが遅めに感じたのでフロントの圧減衰を1回転緩めました。これで、課題走行に打ち込めそうです。
三本目、旋回・立ち上がり時にタイヤを路面に上手く押し付けられないか、フォームの変更で試行錯誤してみました。体のイン側へのオフセット量を気持ち多めにして、前乗りにならないよう、外足の太ももでケツを後ろに押して、タイヤを押し付けるために腰を反らしてシートを押し付けて、、、等やってみました。フォームが変わったのは判るのですが、実際曲がるようになったかは?です、、、。荷重というのはライダーが適宜“掛ける”ものなのか? ポジションと遠心力で勝手に“掛かる”ものなのか??後者のような気がするのですが、イマイチイメージしきれてません。
あと、スロットルを景気良く開けることにも意識してトライしてみました。どうも自分は全開より手前で開けるのを止めてしまう癖があるようで、意識してキッチリ開ける努力をしました。結果、ストッパーまでカチッと開けられるようになったか?というと、そうも行かず、イマイチな状況です。
四本目、リアのイニシャルを7→5に弱めてみました。後ろ下がりにすればリアの荷重が増すかと思ったのですが、そう悪くはない印象です。(もう少し、振ってみる余地はあると思いますが、、、。)
あと、物は試しで1速固定で走ってみました。このトライは収穫ありでした。まず、帝王侵入でシフトダウンが要らなくなります。結果、ブレーキコントロールやライン取りの自由度でかなり余裕が出来、帝王侵入が苦痛でなくなりました。要するに、私は帝王コーナーが苦手なのではなく、シフトダウンが下手だった!という事になります。あと、ホームストレートでのシフトアップが無くなります。すると、スロットルを開ける作業に集中できるようになりました。(以前は、2速へ上げることに気を取られて、キッチリ開けられていなかったのかも??)1コーナー侵入はエンブレが掛かりすぎてメタメタになってしまいタイムどころではなくなるのですが、ストレート前半でキッチリ開ける練習は出来ました。途中、(あぁ、ハイスロが欲しい!)とも思いましたが、ハイスロ問題で悩まされた某氏の事を思うと、スロットルの持ち替えの練習をしたほうが得策かもしれません、、、。
その後も五、六本目と走行を重ね(計120周)、タイムアップ、練習終了です。結局ベストタイムは30.71で相変わらずスランプ真っ只中といった状況ですが、ヒントは掴めた感触です。(というか、掴めた!と思いたい、、、。)

PMの部になって、T@RRさんやR1のMさんも到着です。しばらく見学してから帰路に着きました。


http://big.freett.com/tantalum/080517TOMIN.zipに撮った写真をUpしておきます。
(直リンクは出来ないと思うので、URLをブラウザにコピペしてみてください。)

ドラゴンSC2 積算時間 4時間

5 件のコメント:

ハマ さんのコメント...

お疲れ様でした。
速い方の走りを見学できただけでも収穫はあったのではないですか?
加重に関しては、考えたことないですw
まだその前にやることが多くて・・・
引越しご苦労様です。

しにちなかお さんのコメント...

ハマ さん、
午後は見学の時間にしたのですが、満員御礼で色んなペースの人がゴッチャで走っていて、見ているだけで疲れました、、、。
加重、荷重、過重、、、口にすることは出来ても、狙って体現するには修行が必要そうです。

OG-R さんのコメント...

どもです! 先日はお疲れ様でした 
写真ありがとうございます!!

色々試行錯誤して頑張っている様ですね
自分好みのセット出して早いとこ自己ベスト更新しましょ!

またトミンで遊びましょう~

T@RR さんのコメント...

今の調子で走りこみましょう!

現段階で直線での全開だけを目的の
ハイスロはお勧めしません。

この先コーナーでのスロットルコントロールは絶対に付いて回ります。
自分も全然できてません。

乗り方を変えていって自分の型ができれば
タイムアップはすぐにできると思います。
いかに動くか?ですね。
頑張りましょ!

しにちなかお さんのコメント...

OG-Rさん、
早々にスランプから脱出したいものです、、、、、。また、色々教えてください。

T@RRさん、
フォーム変更に関して、大分感触がつかめた感はありますが、あともう一ひねり(二ひねり?)必要な気がします。諦めずに練習、練習、、、。