2008年12月21日日曜日

梨本塾に行ってきた(2008年12月)

 気付けば、今年は梨本塾皆勤賞でした。大分寒くなってきたとはいえ、今月はエントリ数も多目、それも、速い人が比較的多かったような気がします。事実、通常Bクラス前~中位の私のエントリ順がBクラス後位になってます。(K-RUNポイント上、気になる点ですが、、、)風邪は完治してません。咳が時々出て、スタミナも低め。まぁ、前日に筑波を走っているのでソコソコ体が温まってはいるのですが。
  今日はウォーマーを装着して参加。(ヒーターは車体に合わせて緑色!)
  慣らしを終えた(?)愚者さん、New Machine。

◇フリー走行一本目
 私はBクラスなので、Aクラスの走行を一通り見学した後でゆっくり走行開始。タイヤウォーマーの効果はやはり絶大で序盤からガンガン行けます。タイヤも新しくなったので不安は皆無。気になったのはコース脇の溝!ココ最近トミンは細かいところを色々リニューアルしてるみたいなのですが、1コーナー~S字の治水工事で水はけを良くする為?コースサイドと芝生の間に溝が掘られていました。問題はS字の左切り返しで、帝王侵入の為に芝生スレスレを走りたいところなのに、芝生に溝が掘ってあるのです。まさか?とは思っても一歩間違うと脱輪+吹っ飛び状況でイマイチクリップが甘めになってしまいます、、、。で、ペースを上げつつ1本目のベストは29.7と、この時期にしてはまぁまぁの出だし。
◇フリー走行二本目
 一本目で体が温まったので二本目でガンガン攻めて行きたい所ですが、いかんせん、バテ気味です。本気で走り続けると午後まで体力が保てない感じ。なので、路線一転、力を抜いてリラックスして走る練習を敢行。改めて自分の走りを観てみると、1コーナー・(特に)帝王の侵入が少しスムースになった感じ。筑波の最終侵入のイメージが生かせているのかもしれません。良かった良かった。左コーナーがパッとしない感じ。ブレーキングで腕が突っ張ってしまいます。最終は色々とラインを替えて試行錯誤したりもしてみました。で、1コーナー、帝王の侵入がスパッと決まれば29秒に入る事を理解。(あいかわらず、進歩がありませんが、、、)で、走り終わったら、もうヘトヘト、、、タイヤを暖める時間が要らない分、練習時間は長めに取れて、体力も多めに消耗しちゃったみたいです。
◇フリー走行三本目+計時予選
 二本目後に塾長に左侵入の腕ツッパリを相談した時のアドバイスを試してみたら良い感じ。で、予選が始まりました。ゼッケンどおりの並び(7番目)だと上位は厳しいです。なので予選でポジションUpをしたいところだったのですが、、、。事前にリラックス、リラックスを意識したにもかかわらず、予選が始まると。ギンギンに力んでしまって、タイムは29.8と辛うじて30秒を切るレベル、、、。加えて、スタミナを殆ど使い切ってしまったような疲れ方で、決勝これでどうするの!?といった感じ。
 結果を見てみるとBクラス8位でサードローの最後尾。自分より前のライダーは29秒前半でているのでスタートで前に出ないと厳しそうな状況。
◇K-RUN B Class(20 Laps)
 K-RUNが始まる時間になると、それまで全く好天候だったのに、何故か強風が吹き始めました。何だか、と思いつつもスターティンググリッドを改めて確認してみると、隣(7位)は愚者さんでした。GSXRでのスタートは未体験らしいので、(これはチャンス!)と思いつつ、グリッドに並んで、いざスタート!そんなに悪くないスタートだったのですが、隣の愚者さんは自分より少し前に居る状況(ちぇっ、、、)。代わりにもう一つ隣のnaojetさんの前には出られたみたい。で、前を見るとフロントローのだんぺいさんが止まっています。右によけて1コーナー侵入。結局愚者さんの前に出ることは出来ず、自分の前の台数を数えてみると5台。自分は6位みたいです。
 レース前半、何とか前を走る愚者さんについて行こうと頑張るのですが、予想通り後ろからつつかれている感触。スタートである程度逃げられたと思っていたのに、あっという間に詰められてしまったみたい。あと、スタート失敗しただんぺいさんが追い上げてくるのも時間の問題でしょう。なので気合を入れて走らなければならない状況なのに強風がなんとも嫌な感じです。コース上を枯れ草がツーと流れていく光景を目にしながらコーナーに突っ込まなければなりません。1コーナー寝かしこみで強風に起こされそうにもなりました。だからといって手を抜くと多分あっという間に抜かれます。抜かれるとすると1コーナーか帝王?と思っていたのですが1コーナーがヤバ目です。季節柄、日が傾いているので、1コーナ侵入でイン側に後ろのnaojetさんの影が見えます(本体は見えない)。(これは便利!)と思いつつ完全には刺されてはいなくて何とか前を走っている状態。大体2~3周に1周は1コーナーで狙われている状況で、(これ、抑え切れるのか??)と不安に思ってもレースは未だ半分以上残っている状態。途中、諦めて譲る事も考えたりもしたのですが(情けない、、、)、よくよく思い出してみると、過去に1コーナーで刺されるときは被せる余地も無いくらい侵入時に横に並ばれてしまうのですが、今回は影が見えるだけでイン側への侵入は許していないのです。これは、決定的に不利な訳では無い、もしくは、後ろが抜くのを躊躇っているに違いない、と考えて逃げ切る戦略に頭を切り替えました。1コーナーのブレーキを遅らせるやり方はリスクが高すぎて上手くいく気がしません。不慣れなブロックラインを使ったとしても、その後の帝王でツケが回ってくる気がします。なので、1コーナー侵入までに出来るだけ貯金をためる方向で頑張ってみました。具体的には左の立ち上がり~最終旋回~最終立ち上がりでリード、で1コーナーブレーキは安全圏で確実にこなす作戦。これは結果的に上手くいったみたいです。(あとでnaojetさんに話を聞いてみると、最終の立ち上がりは私の方が速くて、結果、ストレートエンドで並びきれなかった、との事。)
 ヘトヘトになりつつ、何度か刺されそうそうになって寝かすのを戸惑い1コーナーを腰砕けになって回りつつ、周回数は残り一周。(ひょっとして、ラストチャンスを狙っているかも?)と考えて、ファイナルラプだけは1コーナーインをガチガチに閉めて回って、何とか6位でゴールイン、、、、。あー、疲れた。
 おもえば、レース中は一度も後ろを見ませんでした。ラップショットも見てる余裕がありませんでした。とはいってもバテバテ、ヘロヘロの不安定な走りだったのでタイムは出ていないだろうとゴール後確認してみると、決勝中にベストラップ29.39(自己ベスト+0.13)が出ていてビックリ。それ以外も29秒台が大半でした。
  ヘトヘトながらも必至に逃げる私。
  序~中盤は2台の争いだったのが、、、
  終盤には3台の集団になっていたみたい。(さすがに後ろの後ろには気付かなかった、、。)

◇フリー走行四本目
 もう、ヘトヘトに疲れきっていたのでパス!ずっと写真を撮ってました。

  何と!年間ランキング3位を獲得!!(写真は賞品のヘルメット)4位の梨パパ5位のONDさんとの差は1、2ポイントと本当に僅差。あ~、良かった!!

◇打ち上げ
 塾終了後、何人かの人はCOCO'sに行くような気配を感じながらも(ついでに言うとCOCO'sに入るBAJAを車のルームミラーで確認していながらも)、打ち上げへの到着時間を早めるべく、大急ぎで帰路に着く。が、しかし!!
  常磐道が事故で大渋滞、、、、、、。
  完全に車が停止してしまうレベルの渋滞だったので、写真を撮って遊んだりしつつ、、、、

  で、大急ぎで電車で打ち上げ会場に向かうも、既にお開きに近い雰囲気、、、。それでも終電間際までは飲んで終了~。(何か、強力な酔い覚ましの話をしていた記憶があるけど、名前を忘れた。確か“リ”ではじまるやつ、、、。)

ドラゴンSC1/SC2積算走行時間: 2時間30分

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