2009年9月16日水曜日

筑波2000練習(CBR600RR) その2

TT直前の調整をするために筑波に行ってきました。

 走行予定はA1、B2の二枠。ko-kiさん、ONDさん、コバピーさん、AMRさん、K木さん、OG-Rさん達のTT準備組の人たちが来筑してました。(独りだけTT出ない人が居る?)

◇一本目:A1
 朝イチ枠から走行開始です。A枠とはいえ、TT練習組で速い人が多いのかと思いきや、普段の混んだA枠と一緒でした。とりあえずタイムはそっちのけでパート毎の練習に励み、2周だけあったクリアラップに頑張って7秒6がベストラップ。なんか、先回と変わりませんね。
 結局一本通して走って、1台にしか抜かれませんでした。それどころか、1コーナーで僕がインから抜くことも2回くらい?ありました。これは珍しい事。

◇二本目:B2
 久しぶりのB枠走行です。ハイペース連続走行に体を慣らすべく走行開始です。しかしながら、タイムはイマイチでした。前はクリアなのでイケイケ状態なのですが、タイヤのヘタリが気になってスロットルの開けが「じわ~っ」とゆっくりになってしまいます。特に1コーナー立ち上がりはリアタイヤが横に進むような状態で全然ダメ。なんとかバイクを早く起こそうと工夫するもタイムに進歩は見られず。途中、ONDさんに後ろから見てもらったり、前で引っ張ってもらったりしてもらえた(アリガトウゴザイマス!)ものの、やる気がタイムに結びつかない状態でした。後で調べてみたら、引っ張り効果でセクション1は0.06秒自己ベストを更新(26.00)出来ていましたが、タイムは不安定でした。

なんというか、「A以上・B未満」の嫌なポジションにスッポリ嵌まってしまった感覚。もう一歩抜け出せばB枠安定で行けるのに、、、。

 あと、最近頻発していた、車載カメラの走行中のトラブルの原因が判りました。雲台にきつくねじ込んで固定したせいでカメラのボディが軽く歪んで、バッテリ(もしくはSDカード?)の接触が緩くなっていたみたいです。本日一本目はまたダメだったものの、対策をした二本目はちゃんと撮れていました。
 走行終了後、後片付けをしていて、グローブの右手の平の指の付け根に穴が開いているのを発見!!これではレース車検に通りません、、、。しかたなく帰り道で新しいグローブを購入しました。ぶっつけ本番で使う必要がありますが、短時間なので何とかなるでしょう、、、。
 1ヘアスタンドの金網が高くなっていました。侵入側の金網もそうです。カメラっ子には受難の時代?

 走行終了後、食堂にてko-kiさん、OG-Rさんとモツ定食を食べながら色々とお話。次の課題が見えてきたのですが、いかんせん、次は本番です。出来るだけ頑張るしかありません。
 で、食事を済ませて、バイクの掃除をしてました。次にバイクに触るのはTT当日です。なので、カウルの掃除、色補修、チェーンの給脂、アンダーカウル取り外し等の準備を片付けました。本当はフロントブレーキの大掃除もしたかったのですが、良くも悪くもタッチが変わってしまうと短時間の予選で致命的に困る可能性があったのでクリーナーを外から吹いておしまい。

 さぁ、週末は本番です!
 
 本日ご一緒した皆様、写真は↓にあります。
筑波2000 090916


○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:6時間40分


0 件のコメント: