2009年9月9日水曜日

筑波2000練習(CBR600RR)

筑波に行ってきました。



 9月のTTにも参戦する事に決めました。しかし、このところ調子は最悪なくらい酷いです。この間は9秒も切れなかったし・・・。
 なので、今日はA枠を二本走って感触を取り戻す事にしました。テーマは2つ。スロットルを気持ちよく開ける練習、先日の梨塾で練習し始めたブレーキ前腰オフセットの練習です。筑波では以前からもっと体をオフセットさせて走れれば、、、と思っていたので、そこらへんも改善する可能性があります。
 TT前の筑波はとても混んでいました。平日なのに予約も激戦だったし、、、。幸いIZUさんがピットを取っていてくれたので、ピットにて準備を始めました。

◇一本目:A2
 コースインして2周目の1コーナーにて腰のブレーキ前オフセットを試してみました。しかし、、、
「あっ!!シフトダウンできねぇ、、、。」
 最初はペースを落としてトライしたので大事には至らなかったのですが、ある程度予想はしていたものの、シフトダウンが巧くいきません。ペダルの踏み方がサッパリ判らないのです。(筆者注:決して、足が短くてペダルに届かなかったのではありません!ペダルの踏み方が巧くいかなかっただけです!!)
 どうしたものか??と思いつつも、腰をずらす動作とペダル感触を確認する動作を2つ同時にするからいけないのだ、と考えて、最終を立ち上がってから腰のオフセットを戻さずに1コーナーにアプローチする方法を試してみました。(こうする人は結構いる。)これなら、何とかなりそうです。しかしながら、シフトに注意が行き過ぎてぎこちない印象。まぁ、練習して慣れるしか無さそう・・・。
 事前にA1を走っていたIZUさん、ワイルドピッチさんから、「混み方が酷い!」との話は聞いていたのですが、実際酷かったです。ダンゴ型の渋滞ではなくて満遍なくバイクが走っていて、一台抜いてもチョット前にもう一台・・・といった具合でクリアラップは到底望めない状況。
 A1の混み方が良く判る追走動画。ワイルドピッチさんとAkashitimiさんが写ってます。
 タイムアタックは2の次で練習重視で走っているのだから、まぁ、いいか!?とか思っていたら、終盤、奇跡的に前がクリアになりました。「それならば!!」と頑張って出たタイムが7秒54。(ちなみにブレーキングは以前のフォーム。)あぁ、久しぶり(実は6月TT決勝以来)に7秒台を拝めました!!
 久しぶりに7秒をだした動画。ちなみにクリアラップは1周でおしまい。

◇二本目:A3
 待ってる間は写真を撮りながらずっと1コーナーの見学をしてました。まぁ、観ているだけで巧くなれば苦労は無いのだけど、何となくですが、1コーナー侵入のリズムというか呼吸というか、、、が掴めた様な感じ??
 で、二本目走行開始です。流れが悪い事は承知していたので、粛々と練習に励みました。今のところブレーキ前腰オフセットをトライしているのは1コーナーだけですが、とにかく数をこなして慣れたいところです。
 もう今日は7秒台は拝めないのかな?とか思いつつ、追いついたら丁寧に抜いて、また追いついたら抜いて、、、てのを繰り返していたら、終盤になって、前を走る2台のバイクとの差が少しも詰まらない事に気付きました。「あれ??」と思ってコントロールライン通過時にラップタイムを見てみると、しっかり7秒台に入っているではありませんか!!あとあと調べてみると4周に渡って、7秒台中~後半で走れていました。これには少しビックリ。というのも、私にとって7秒台とは気合全開、バリバリタイムアタックじゃないと出ないタイムだと思っていたからです。それに、タイヤもそろそろ替え時だと思っていたし。まぁ、リラックス出来ていたのが寧ろ良かったのかもしれませんが。

 ベスト更新までは行かなかったものの、TT本番に向けて、まぁまぁの手ごたえです。来週水曜にもう一回練習する予定です。(A1、B2)

 家に帰ってから、区間タイムを調べてみました。今回初めて7秒台の区間タイムを取る事に成功した訳ですが、、、
<これまでの区間タイムつきベストラップ>
 1'08"06: 26.48 - 29.37 - 12.21
<今回のベストラップ>
 1'07"52: 26.07 - 29.24 - 12.21
 セクター1での伸びが大きめです。1コーナーか?S時か??ちなみにベスト区間タイム26.06はA3にて腰オフセットブレーキングで出せていました。あと、セクター3のベストもA3で出ていて、12.01でした。11秒台まであと少し。

 本日ご一緒した皆様、写真は↓にあります。
○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:5時間50分


8 件のコメント:

ワイルドピッチ さんのコメント...

どうもお疲れさまでした!
調子を取り戻せてよかったですね。TTも一緒に頑張りましょう!
毎度写真&ビデオありがとうございます。今回は写真がかなり勉強になりました。

akashitimi さんのコメント...

お疲れ様でした。
しにちなかおさんの区間タイム、参考になります。
自分のと見比べてどこが遅いとかが解っていいですね!

TT頑張ってください!
観戦に行こうか悩み中です。

VFR王子 さんのコメント...

梨塾と筑波お疲れ様です。

塾長走行の車載撮れなくて残念でしたね~!
かなり勉強になったはずの動画でしたのにね。(涙)


TTファイトです!
応援は行けるかわからんですが期待しております。(笑)

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん、
お疲れ様です。
TT頑張りましょう。
写真どういたしまして!
こないだ購入した300mmレンズはAFが速いので、これまで撮れなかったアングルでも撮影できるようになりました。色々と参考になる写真が撮れそうです。

しにちなかお さんのコメント...

akashitimiさん、
お疲れ様です。A3動画撮影失敗してて残念でした・・・。
区間タイム、結構楽しいです。どこを頑張ればいいかも良く判りますし。

TTは天気も大丈夫だと思うので(あくまで予想)時間があるなら是非来てください。観戦・ヘルプも大歓迎です。

しにちなかお さんのコメント...

VFR王子さま、
塾長動画以外に筑波の二本目も撮影に失敗してます。どうやらステーの問題が臭いです。修復を試みます。
TT是非来場を!!ヘルプ・応援大歓迎です。

600RR さんのコメント...

こんばんは!
順調のようですね!?
良い天気に恵まれ、
素晴らしいレースとなるよう私も祈ってます

残念ながら私は仕事で見に行けませんので
しにちさんのレースレポートを
楽しみにしてまーす!

しにちなかお さんのコメント...

600RRさん、
先回と比べると、バタバタした状況での参戦となりました。天気は大丈夫そうなので、出来る限り頑張ります。
心の中で応援よろしくお願いします。