2010年5月3日月曜日

青森まで行ってきた

ふらっとドライブに行ってきました。

せっかくのゴールデンウィークなのだから、何か普段やらないことをしたい!という単純な思いつきで、ドライブに出かけることにしました。DR-Zでツーリングってのも悪くないのですが、ETCが使えるのと車中泊が出来るという理由でアクティでのドライブを選択しました。

1日目:5月3日(月)
前日は梨塾+打ち上げ飲み会。午前中はタップリ寝ました。昼近くに起きて、webで渋滞状況を調べてみると、、、東北道は渋滞してました。なので、部屋の掃除をして、のんびり荷造りをして、、、3時頃には渋滞が一段落したように見えたので、荷物をCBRの乗っていないアクティにポンポン積み込んで、さぁ、出発です。首都高(ちょっと混んでた)経由で東北道に入り、ひたすら北上します。
東北道・蓮田SAで遅い昼食として食べた何とか麺。味に関しては特にコメント有りません。
安達太良SAにて食べた牛タンわっぱ。どうせならば仙台で途中下車して牛タン焼きを食べに行きたかったところですが、仙台通過時刻は24時前後なのでパス。

淡々と走り続けて、岩手にまでやってきて、岩手山SAに到着したのが夜中の2時。いい加減眠たくなってきたので、車中泊を敢行。車中泊は初めてだったのですが意外と快適。気温が良い感じ(18℃くらい)だったのも幸いしてグッスリ眠れました。

2日目:5月4日(火)
起床6時。ゼリー飲料とコーヒーを摂って、走行再開。八戸道へ分岐して、終点まで走りきって、料金所を通過すると、、、料金は1400円!!感動しました。で、下道を西に向かい、9時くらいに第一目的地の奥入瀬渓流に到着しました。
「新緑の時期」には未だ早く、はげ山状態だったのが少々寂しかったですが、ここの風景は写真の撮り甲斐があって楽しいです!!
十和田湖畔のレストハウスで食べた、きりたんぽ定食。美味しい!
十和田湖~弘前間の山には未だ雪が残っていました。でも路面は完全ドライ。

で、次に弘前城に向かいました。今の時期に花見が出来るのです。
桜を綺麗に撮るのは実は難しいです。(特に曇りの日は!!)

セッティングに苦戦しながら写真を撮り続け、気付けば夕方4時前、、、。大急ぎで帰る事にしました。
岩手山SAで食べたじゃじゃ麺セット。美味しかったです。

東北道を南下し続けて仙台近くまで来たのですが、ここから先が福島を抜けるまで酷い渋滞みたい、、、。22時頃でしたが、予定より早めに車中泊2泊目に突入。

3日目:5月5日(水)
起床4時。寝てる間に渋滞は解消されました。引き続き南下します。そのまま真っ直ぐ帰宅するのがイヤだったので、福島県・五色沼に寄り道しました。
行った事ない人は不思議に思えるかもしれませんが、本当にこういう色をした沼が幾つもあるのです。たっぷり1時間以上掛けて散策+写真撮影。空が曇り気味だったのと、新緑には早すぎたのが残念、、、。

で、磐越道をいわきに向かい、常磐道を南下して、次に着いた所が、、、
最後にトミンに寄り道しました。久しぶりにスローシャッターの練習とかをしてました。
シメはCoco's。何かいつもと一緒、、、。

トミンの写真は↓こちら。
トミン 2010年5月5日

2泊3日で大急ぎで旅行してきた感じでしたが楽しかったです。どうせならもう少しゆったりした日程で色々寄り道するのも楽しいかも。ETC1000円万歳!

4 件のコメント:

おんど さんのコメント...

奥入瀬渓流での清流の写真はなんだか心が洗われてきますね。
そのせいか、終わりの方の愚者氏の写真がものすごく速くてカッコよく見えるのは気のせいですかね~??笑

お疲れさまでした!

しにちなかお さんのコメント...

奥入瀬渓流は行くのは2度目なのですけど、良いですよ~。遠いけど。新緑の季節は尚のこと、紅葉シーズンは殺人的に綺麗な風景だと思います。
写真がものすごく速くてカッコよく見えるのはカメラマンの腕に拠るところが大きいです!

Broccobird さんのコメント...

撮影ありがとうございます!久しぶりのR1での走行写真なんで、嬉しいですね。今度は一緒にコースで遊べますように。

しにちなかお さんのコメント...

Broccobird さん、
写真どういたしまして。
そういえば、久しく一緒に走っていませんね、、、。いつ以来だ?