2010年5月29日土曜日

筑波2000練習(CBR600RR)

また、筑波に練習に行ってきました。

先日の練習の続きがしたかったので、また筑波に来ました。朝一のB1しか獲れていなかったのですが、どのみち疲れ気味だったので、短時間で集中して結果を出してしまおうと軽く考えていました。
7時前に到着は出来たものの、パドックはそこそこ混んでいたのでピットは諦めS字傍に車を停めました。同じB枠を走る人ではmotoさん、アンド_k0さん、が居て、のりぞうさん、新沼健二さんは2人とも今日R枠デビュー(!)との事。
天気は曇りで気温も低め。すぐに雨が降ってきそうな怪しい空でした(結局、雨は降らず)。朝一の一本目で走行が終わるので早々に準備を済ませ準備体操も怠り無く済ませておきました。さぁ、頑張る!

■一本目 B1 8:00
結論から言うと散々、、、。走り始めで早々に勘を取り戻したかったのですが、シフトダウンでやっぱり苦戦して(何か、先回よりも下手になっているように思えた?)、それ以外の部分でもピントが合っていない感触。(これはイカン!さっさと思い出さなきゃ!!)と焦りだすも、今度はバイクに問題発生で、裏ストレートで5速に入らなくなってしまいました。2周連続でシフトミスした時点で怪しいと思って、次の周はペダルをチョンと上げる(私のCBRは正シフト)のでなく、つま先でグーっと上げ続けていたのに点火カットでシフトチェンジ出来ません、、、。あれれ?と思い、ピットスルーしつつ、スロー区間でクラッチを切ってシフトチェンジを試してみると6速までカチカチと問題なくシフトチェンジできます。エンジンオイルが駄目になったっぽいです、、、。
この一本しか走行枠が無いのに全然調子が上がらない事にイライラしながら走っていたら、アンド_k0さんがコース外の芝生に止まっているのが見えました。どうやらマシントラブルのようです。(これは!B2の走行券が手にはいるかも??)と邪念が一瞬頭をよぎりましたが、余計なことは考えないで目の前の一本を集中して走りました。
しかし、最後までピンボケの状態は続き、結局タイムも7秒台どまりでした。TT予選にならないと6秒台に入らないジンクスから相変わらず逃れられません、、、。残念!!

走行を終えて、ライダーもバイクも調子がイマイチだったのでアンド_k0さん譲渡のB2を走る事は諦めて、マシンの整備を開始しました。翌日は梨塾なのでサッサと終わらせておく必要があります。
エンジンオイルは変えておいたほうが良さそうです。私は09CBRに乗り換えて以来、M○TULの3○0V(一応、伏字)を使っています。寿命が長くない事は百も承知なのですが、今回は2時間でメタメタになってしまいました。先回の梨塾K-RUNで水温130℃をやってしまったのが良くなかった??とはいっても決して安くないオイルが一瞬でダメになった事に少々凹み気味でした。そこで、オイルに関して色々ヒアリングを実施し、D'sの店内で商品とにらめっこして、Castrol R4(全化学合成。30○Vの半額!!)を購入しました。で、オイル交換。現場で廃油処分できるのは楽チン!!
梨塾トミンに向けてスプロケ交換(ドライブ14T→15T)もしました。09CBRは交換のためにロアカウルも外す必要があります。あ~、面倒!!

あと、折角なのでR枠もジックリ見学してきました。R1枠は1コーナー内側(写真撮り難い!)で、R2枠は1ヘアで観ていました。正直な話、(これは使える!)という新たな発見よりも(これを今すぐ真似すると多分ハマる!)という戸惑いの方が大きかったです、、、。

あとは、のりぞうさんの(振動で悩み中の)車載カメラステーを見せてもらったり、食堂でモツ煮定食を食べたりして終了!眠たいのを我慢して何とか家まで帰って、翌日の梨塾に備えて、ずっ~と寝てました。

写真はココ↓にあります。
筑波 2010年5月29日
○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:2時間10分

2 件のコメント:

新沼健二 さんのコメント...

またまた写真ありがとうございます!

いつもすいません。何か困ったことがあったら遠慮なく言って下さい。ちなみにピットクルーライセンス持ってます(笑

しにちなかお さんのコメント...

新沼健二さん、

写真どういたしまして。
今回は色々新しいアングルにトライしてみたので出来もチグハグです。

困った事があったらぜひ頼りにします!