(日本一更新の遅いレポートです!)
GW2走行目です。先日の筑波が好天に恵まれたのに対し天気には恵まれませんでした、、、。曇りで昼ごろから雨が降る予報でした。楽しみにしていたのに残念です、、、。新品のツナギを濡らすのはヤだったので古いツナギだけを車に積んでトミンに向かいました。空はドンヨリ曇っていていつ雨が降り出しても不思議じゃない状況。実際、筑波ではもう雨が降り出してるという情報をmixiつぶやきで知ったのでトミンで雨が降り出すのも時間の問題に思えました。スプロケをトミン仕様に変えて走行開始を待ちました。
□フリー走行一本目
まだ雨は降り出していません。午後はウェットだろうからドライのうちに出来るだけ楽しく走ろう!と考えて走り出しました。
今回の新ネタとして、アイドリングの回転数を下げてみました。先月の梨塾の感触で、コーナー中でバイクが押し出されるようなアンダー感が出ていて気になっていたのですが、もしかしたら消耗しきったタイヤのせいでなく、オーバーホールしたエンジンが元気すぎてバランスが崩れている事が原因に思えたのです。たまたま先日ハルクにオーバーホールに出した際にECU接続のハーネス+PCソフトを購入していました(07以降のCBR600RRはアイドリンク調整つまみが無くてECUの設定変更が必要、、、。)。なので、(少々苦戦しましたが)ソフトをノートPCにインストールして数ある設定項目のうちアイドリンク回転数だけを2,800r.p.m.→2,400r.p.m.に下げてみました。
結果は当たりでした。今回もタイヤは辛い状況だったのですが、向き替えポイントにてクルッと向きが変わる以前のハンドリングが復活したみたいです。(やったね!)と思いつつ、ドライ路面を楽しんで走りました。で、最後の一周で出したタイムが28.3。まぁまぁでしょう。(社長さんは一本目から26秒に入れてましたが、気にしない、気にしない、、、。(泣))
Aクラスの走行終了と時を同じくして小雨が振り出しました。
□フリー走行二本目
意外にも、小雨は降り続きませんでした。(あれ、二本目もドライで走れるの?)と戸惑いつつ、折角だから27秒出しとこう!と意気込んでコースインしました。
徐々にペースは掴めていました。で、頑張ってタイムを狙うのですが27.7が数回出ただけでタイムが伸び悩みました。結局雨は降り出さず、27.7の壁に悩まされつつもチェッカーまで走り続けました。
□予選
午前中二本を走りきって結構疲れていました。2日前の筑波の疲れが残っていたのでしょうか??雨は全然降り出しません。代わりに風が強くなってきました。当初の予想には反し、ドライ路面で予選を走る事になってしまいました、、、。決勝にスタミナを少しでも残しておきたい事情を考えて、予選は早めにタイムを出してしまう方針で臨みました。しかしながら、予定通りにはタイムが出ず、、、ラストの周で何とか27.6(一応本日のベスト)を出して予選終了となりました。もう、ヘトヘト、、、。
結果はAクラス3位でした。ポールが社長さんなのは予想通りなのですが、タイムが何と25秒9、、、。参りました!
予選中、1コーナー侵入中の私。(写真は梨塾HPより転載)
□K-RUN A Class 20Laps
本来は25周のプチ耐久がスケジュールされていたのですが、強風(誰も座っていないベンチがめくれ上がって倒れるくらい)でコンディションが酷い事から20周に減算されました。疲れてヘトヘトだった私は思わず(やった~!)と喜んでしまいました。
実際、風は強かったです。ホームストレートで追い風の風向きでした。予選中、1コーナーオーバーランの冷や汗はかきませんでしたが、帝王コーナーにて寝かしこもうとしているバイクが全然寝なくて焦ったことは何度かありました。時たま吹く突風と倒しこみの動作のタイミングが偶然にも合ってしまうと調子が狂います。殆どロシアンルーレット!?
そんなこんなでグリッドに付きます。(ウォームアップ走行をスタミナ温存のため手を抜いたのは言うまでもありません。)フロントローにCBR600RRが3台並びました(ポール:社長さん、2番:H見さん、3番:私)。嫌いな一番内側のグリッドです。いつものことですがスタートが重要です。
塾長がスタートフラッグを上げました。強風で猛烈に煽られていて(大変そうだな~)とか思っていたら、その旗が不意にサッと降りました。スタート失敗です。回転数を合わせる間もありませんでした。仕方なく、落ちきった回転数から加速を試みるのですが(先回の反省を生かし2速にUpはしない)、フロントロー3台が殆ど横並びになっているようです。(これは、いけるか?)と一瞬思えたのですが、インベタラインの私は早めにブレーキを掛けてしまって、H見さんのイン側に滑り込むことは出来ませんでした、、、。なんとなく私にしてありがちな展開。
社長さんは数周もすると見えなくなりました(泣)。前のH見さんとの間隔は少し離れてしまった状態。後ろを気にする必要は無いみたいです。
(さて、どうしようか?)
順位UPは難しそうでしたが、目の前にニンジンがぶら下がった理想的なタイムアタック状況です。なので1周手抜きの周を入れて呼吸を整えて、本気でプッシュを始めました。途中H見さんの背中がちょっと近づきもしたのですが、それ以上差が縮まることも無く、終盤バ周回遅れのヤグチさんが見えて(ミスでもしたのかな?とか思いましたが実際そうだったみたい)、抜くことが出来ずに(泣)、そのままチェッカーでした。3位。
スタート直後の1コーナー。結局予選順位どおりの並びでレースは開始しました。(写真は梨塾HPより転載)
頑張ってH見さんを追いかける私。(写真は梨塾HPより転載)
K-RUN中に出した本日のベスト27.52。
K-RUN中のオンボード映像。
何というか、天候に翻弄されました。ウェット覚悟で望んだのに結局雨は降りませんでした(風は吹きまくりましたが!)。私はえてして裏目を引くということ?
レース結果に関して達成感はあまり得られなかったものの、本日のベストラップはK-RUN中に出せていた(27.5)し、レースタイム自体自己ベストを更新出来ていたみたいです。決して悪くは無い。それにしても、どうすれば優勝できるのでしょう???
走行の合間に撮影した写真は梨塾HP(下のほうにリンクが有りマス)で公開中です。お楽しみあれ!
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:5時間30分 (ただし半年間の放置期間あり。)
0 件のコメント:
コメントを投稿