先月の梨塾は(雨を予想してでなく!!)CBRの不調でDR-Z参加になってしまいましたが、今月はCBRで行けます。よし、頑張るぞ!!と思っていたら、CBRのバッテリがまた弱っていて、、、前の日に車に積むのにまた押し掛けをしなければなりませんでした。筑波をこの間走ってから2週間しか経ってません。バッテリが終わりかけているような感じ。あぁ、このバッテリ1年持ちませんでした。ガッカリ、、、。
当日の天気は曇りで昼過ぎから雨、との予報でした。K-RUNの進行とか大急ぎでやるんだろうなぁ、とか思いつつトミンに到着すると、ポタポタと弱く雨が降ってきてしまいました!!それに、無茶苦茶寒いです・・・・。
結局、一本目の走行が始まる頃には路面はすっかり濡れてしまいました。完全ウェットです。
走るかどうか迷ったのですが、
・バッテリが弱っているので走って充電したい。
・新しく作ったカメラステーを早く試験したい。
・天候が回復する兆しはない。だったらば、ウェット路面に慣れておくべき。
との理由から走ることにしました。
トランポがお隣さんだったO川さんと、「転ばないように気をつけて走りましょう!!」と励ましあいつつ、先にO川さんがコースイン、で、遅れて僕もコースインしようと思ったら、、、O川さんが一周目最終コーナー立ち上がりでいきなりハイサイド転倒!!!
走る前から肝が冷えました。もう、やめようか?とも思いましたが、バッテリの充電だけはしておきたかったので、そーっと走り出しました。思えば、ウェット路面を09CBRで走るのは初めてだったんですね。8月梨塾のK-RUNの最中で雨が降ってきましたが、あの時は黄旗スロー走行だったので。頑張るつもりは全くなかったのでサスもそのままで走ったのですが、全然グリップ感とかストローク感とかが無くて困ってしまうような状況。でも、しばらく走ると慣れてきたので、少しづつ頑張ってみようかな?とトライし始めたら、塾長からの黄旗の指示でコースオフ。危ない、との事。ドライでの悪いところはウェットでそーっと走っているつもりでも露呈しやすいから注意が必要。とにかく、操作を優しく、早めの入力で、スロットルを開けるのはバイクが完全に起きてから!と一通りレクチャーを受けて、走行を継続することにしました。残りの時間はとにかく丁寧に操作する事に気をつけて走りました。ギクシャクせずに走るのは難しいものです、、、。
二本目になっても路面は濡れたまま。なので、一本目の続きで練習のつもりでせっせと走行を続けました。雨は降り続いていなかったので走行ライン上はわずかに乾き始めているような状況。それでも私は無茶なペースアップをせずに、ウェット路面ペースで操作を丁寧に行う練習を継続しました。約2名(I駒さん、S塚さん)が速めのペースで周回を重ねていたので、(あのくらいは大丈夫なのかな??)と後ろを付いていきたい誘惑に駆られもしましたが、マイペースを堅守しました。無理して転ぶのも嫌だったので。
で、B、Cクラスと2本目を走って、お昼を食べ終わる頃には、路面が一通り乾いてしまいました。
「あ、あれ???」
なんか、朝一のプランとは全く違う展開になってしまいました。午前中は見学を決め込んでいたワイルドピッチさんもツナギに着替えています。これから乾いた路面でK-RUN予選を走らなければなりません。なまじ、午前中のウェット走行に慣熟してしまったことが完全に裏目に出た感触、、、。全然タイムアタック!!って気分になりません。「今、トミンに着いたと思えば良いんですよ!!」とワイルドピッチさんが助言をくれましたが、それが出来れば苦労はしません!!
で、予選を走りました。いつもよりもタイムアタック前のウォームアップ時間は長く取られていたのですが、頑張っているつもりでも何か全然タイムが出ません。結局ベストタイムは31秒フラットで30秒にすら入りませんでした、、、。予選から走り始めたワイルドピッチさんは29秒台に入れていました、、、。う~ん、、、。で、予選結果が集計されて、プレートが掲示されて、、、
「あ~、やっちゃった!!」
思わず、声が出ました。Aクラス脱落です。で、Bクラスポールかつ2位以下に1秒もリードしている状態。
不思議なプレッシャーに苛まれました。どうするんだ!?一体???
AクラスのK-RUNは走れなくなったのでコース脇で写真を撮ってました。
で、自分の番がやってきました。こうなったら完全勝利するしかありません。グリッドについて、困惑を抑えて、集中、集中、とスタートを待っていたら、気持ち早めに旗が動きました。(しまった!)と動揺してしまって、スタートダッシュはイマイチでした。でも、隣のRVFの前には出ていたので(ホールショットは獲れたかな?)とか思っていたら、インサイドに梨パパが居ました!アウトから被せられなくも無かったのですが、(後でストレートで抜こう、)と考えて引きました。(先月も似た景色を見たなぁ、)とか思いつつ後ろに付けてインサイドべたべたラインで最終を立ち上がってストレートで前に出るつもりだったのですが、前に出られませんでした!失敗!スロットルを全然開けていないせいでした。で、2周目の最終立ち上がりではもう少し真面目にスロットルを開けて、3周目1コーナー、インサイドに入って1位になりました。(中略)1位でチェッカーを受けました。
ウィニングラップのためにスターティンググリッドに戻ってきました。
塾長:「ここは、○○さんの居るべき場所じゃないよね~?」
私: 「僕もそう思います、、、。」
そんなこんなでウィニングラン開始です。ウジウジしててもしょうがないので、ガッツリとウィニングランを楽しみました。
で、ピットに戻ってきて改めてレース中のタイムを確認してみると、、、、30秒を切れていませんでした。最悪!!
まぁ、雨の呪いで翻弄されてしまうのは仕方が無いとして、もう少し状況に合わせてメリハリを付けて走れるようにしないといけないですね。全然、乗れている気がしませんでした。あ~あ!!
写真はココにあります。
梨本塾 2009年11月 |
○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:3時間00分
0 件のコメント:
コメントを投稿