2011年7月10日日曜日

Deto Racing Factory走行会に行ってきた。

トミンで開催されたDeto Racing Factory走行会に行ってきました。(7月に入ってトミン連続2週目!)
この走行会、(隼だらけ・・・の時代から数えても)自分は参加した事がありませんでした。しかしながら、今回はIZUさん松千代さんといった普段あんまりトミンで会わない面子が参加、あと、BroccobirdさんもTuono(スペル合ってる?)で参加するとの事で面白そうだったので参加してみる事にしました。(その後、エントリリストに おぐりん さんが増えているのも発見!)

色々考えて、今回はDR-Z400SMで行く事にしました。
先週のCBR練習があまりにもシックリ来なかったので、何か刺激というかキッカケが欲しかったのです。

ただ!

DR-Zに乗るの本当に久しぶりです。サーキットで乗るのが約2年ぶり。街乗りも全然してませんでした。なので、走行準備は大変でした。バッテリーは完全に干からびていたので新品に交換(近々に車検があるのでどのみち必要)。その他ブレーキメンテや給脂、チェーン清掃もキチンと済ませました。一点、タイヤ(ディアブロスーパーコルサ!)が2年物であることが少々気になりましたが、見た目に溝も残ってる(捨てるのは勿体無い!)し、ひび割れとかも無いし(バイクはちゃんとカバーをかけて保管)、まぁ、一皮剥けば大丈夫でしょう!という事でそのまま。

おぐりん さんの隣にパドック設営。ログハウスから聞こえる有線放送(さしづめ90年代ロックチャンネル?)に二人で終日ノリノリでした。

先週もそうでしたが、とにかく暑かったです。梅雨も明けました。スケジュール上、走行時間は1本15分しか無かったりしたのですが、寧ろ好都合でした。走り続けるのは無理!
走行開始前に既に33度!!

で、走行を開始しました。転倒する可能性が高いと思ったのでツナギは古いのを着ました。
予想通り、出だしはチグハグでした。車体が全然落ち着きません。でも周回を重ねていくにつれて段々シックリ来るようになってきました。タイヤも全然問題無さそう。旬のグリップは既に損なわれたのかもしれませんが、走っていて不安感は全く有りませんでした。素晴らしい!

粛々と周回を重ねて、、、何というか、物凄く楽しいです。「バイクをキチンと操ってる感」がヒシヒシと伝わってきます。CBRと比較して多目のストロークのサスペンションと柔らかいシートは、走り始めの時のようにリズムが合っていないとフワフワと落ち着かない挙動が出てしまうのですが、リズムが合ってくると、サスペンションは(本来そうあるべきの)シーソーの動きを感じ取ることが出来て、横Gでシートにケツがめり込む感触も感じることが出来て、「あぁ、バイクってこうやって乗るものだよね!?」ということを再認識出来た気がします。素晴らしい!
しかしながら、セルフステアでハンドルが切れる挙動を巧く感じ取ることが出来ませんでした。CBRの時もそうですが、今の乗り方に何か問題があるということでしょう。恐らくは下半身のホールドが甘い。
リズムが掴めて来たあたりで、乗り方(シートの着座位置・ハングオフ、リーンウィズ)も色々換えて乗ってみたりもしました。慣れのせいか、一番走りやすいのは後ろ乗りのハングオフでした。前乗り脚出しのモタード的練習もしたかったのですが、とりあえず後回し。

途中、逆走の時間帯も一枠有りました。ここでは思い切って「モタード的侵入スライド」の練習をしてみる事にしました。(順周り最終コーナーの侵入が練習におあつらえ向き)

しかし!

全然巧くいきませんでした(泣)。何回かトライしたのですが、一回だけリヤタイヤから可愛らしく「キー」と音が出ただけ。パドックから見ていた おぐりん さん曰く「ブレーキング練習してるのかと思った!」との事、、、。今になって考えて、原因は幾つか思いつきますが、最大の要因は「ビビッていた」ことですかね~。悔しい!

以下はDeto Racing撮影(ありがとうございます。)の走行写真。
最終進入。ブレーキリリースは済んでいるのに殆ど舵角が付いていません、、、。右手でハンドルを押してしまっているようにも見える?
最終旋回中。上の写真と比べるとちゃんと舵角が付いている?ように見えます。リアサスがしっかりストロークしてます。

ちなみに順周りのタイムですが、、、これまでのベストが30.13だったので、楽に29秒には入るだろうと思っていたのに、、、1日走って30.11がベストでした。(一応、ベスト更新!)まぁ、今日の練習はタイムが目的ではないので(言い訳)。

また機会を見つけてDR-Zで走り込みたいですね。
 午後になって、北西方向に立派な入道雲が。このとき栃木の方は豪雨+雷だったみたい。
帰りがけの風景。

写真は↓にありますよ。
DETO Racing Factory 走行会 7月10日

ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:忘れた。使い始めてから2年以上経っている事だけは確か。 

0 件のコメント: