2008年7月20日日曜日

梨本塾に行ってきた(2008年7月)

梨本塾に参加(CBR600RR)。今回はBクラスエントリ。

三連休の中日。朝の首都高は混雑し始めていて渋滞一歩手前。東名・中央・京葉道は既に渋滞が始まっているみたい。けれど常磐道はソコソコ流れていてトミンまでは2時間で到着。
どうやら(実感は無いけど)梅雨明けしたみたいで、今日も酷暑の予感が、、、。でも朝一は曇っていて、時折風も吹いたりするので、苦悶の灼熱地獄よりかはチョットマシみたい。
結局、タイヤは替えました。見た目、未だ大丈夫な感じもしたのだけど、フロントをよくよく見てみるとスリップサインが既に露出してたので交換を決意。今度もドラゴンSC2です。
なんだかんだでピレリタイヤが定着してしまった訳ですが(かれこれ4セット目)、今日は、よくよく周りを見ると、、、、。

毎度毎度の私はドラゴンSC2。(写真は一本目終了後。線は消えてます。)ここにも!ここにも!!ここにも!!!
ドラゴンSC2、ここにきて大ブームか!(こっそり買い貯めしとくか、、、?)
セッティングはF/R=2.0/2.1kgのここ最近の定番セットに合わせ、サスも先回のセッティングのまま走行準備完了です。

<フリー走行一本目>
日は陰ったままです。暑くなる前に走りこむべくコースイン。タイヤがおろしたてなので最初は皮むきを意識してタイヤを路面に押し付けつつ、慣れてきたところでペースアップを試みます。
新品タイヤを皮むき中。(写真:msftさん)
水曜日の練習から感じていたことなのですが、何かイマイチです。攻めきれてません。あと、フロントブレーキの感触が気になります。効きは問題ないのですが、ストローク感が無くスイッチみたいです。ジワット掛け・戻しが困難な感じです。掃除しなきゃダメ?
暑かったので5分弱を残してコースオフしたのですが塾長より助言が、、、
・外足ホールドが甘い。その割りにバンク角が深いので危ない!
・旋回時、頭はインに入っていても体のオフセットが足りてなくて効果不十分。体ごと内側に入れて、イン側の腕の力も抜くように!
実践すべく、再びコースイン。数周しか出来ませんでしたが、体をイン側に入れるとバンク角が抑えられそうです。

<フリー走行二本目>
一本目に継続して練習です。バンク角深め、はここ最近の私の悩みなのですが、体ごとインに入れてしまうと、バイクと路面の間に体が挟まる感じで、バンクが抑えられて良い感じです。それだけでなく、ケツでシートを押し出せてる感触が有ります。これで荷重コントロールが出来る?でも、外足ホールドってのがいまいちピンと来ません。寧ろ、バンクした後も内足でステップに体重を預けているような感じ。
どうしたものか?とコースオフすると塾長コメントが、、、
・更にシートの後ろに座ると良い。頭が下がり過ぎないように気をつけて。
とのこと。前のり癖は自覚してたので、着座位置を後ろにずらす工夫はしてたのですが、もっと後ろ乗りってのもアリのようです。(ここらへんは人それぞれみたいですね。塾長も人を見て色々コメントしているみたいです。)
走行再開です。ブレーキング時にこれでもか!って位にケツを後ろに押し出してそのままターンイン。何が違うのか未だ十分理解できていないのですが、ピンとスジが通って安定した感じです。朝一に感じた不安感は拭えた気がします。
二本目後半。なんか、まだ、寝てますね、、、。(写真:msftさん)
<フリー走行三本目+計時予選>
二本のフリー走行でキッカケを掴みかけていたのに、イベントは進み予選開始です。(本格的な課題走行は来週にしよう、、、。)昼食の間になまった体にフリー走行で喝を入れ、予選開始です。ジワリジワリとペースを上げて、エイッと最後の周で出したタイムが30秒をギリギリ切るくらい。(ラップショットを見たら計測ミスだった、、、。)公式結果でも私は29秒8でBクラス7位(最下位、、、)。Bクラス中くらいかな?と思っていたら、最下位でした。でも、タイムを見ると、ポールのAをねらえさんの29.2を筆頭に29秒台が並んでました。嗚呼、接戦!

<K-RUN(泣き耐)Bクラス20+10 Lap>
今日はいつものK-RUNと違って耐久レースっぽいルールになっていて、20周終了後に給水ピットインが義務付けられています。私はBクラスなので、先ずはAクラスを観戦して雰囲気を掴むことにしました。
Aクラススタート!T@RRさんが1位でレースを引っ張ります。そのまま20周終了。(ここまでは、普通のK-RUNと変わらない感じ、)その後スロー走行して給水ポイントへ移動です。なんかアタフタしてました。(ピューっとしている人も居ました。)アルミパックのスポーツ飲料を飲み干す必要があるのですが全員がバタバタしてる中でI駒さんとワイルドピッチさん(予選28.3でB→A昇格)が早めにピットアウトしそうです!初優勝の掛かるT@RRさんも負けじとピットアウト(ピットレーンのポジション争いが熱い!)。その後コースに戻るのですが、コースイン直前の安全チェックでどうしても2~3秒の間隔が開きます。結局T@RRさんはI駒さんにストレート半分くらいのリードを許してコースイン。(でも、2~3周で抜き返してました。流石!I駒さんも調子がおかしかったらしい、、、。)そのまま1位でゴールイン。祝・初優勝!ワイルドピッチさんも3位で走行再開し、背後をAB沼さんに襲われつつ3位キープでゴールイン。(どうやら何位でピットアウトできるかが非常に重要みたいです!!)

Bクラスの順番が回ってきました。私はサードロー内側のスタートです。スタート!イマイチ集中しきれてませんでした。隣のNSRの内側で1コーナーに飛び込むつもりがおいていかれました。ポールスタートのAをねらえさんは私以上にスタート失敗(ギヤがNだった)で最後尾(私の後ろ)になってしまいました。
周回しながら前を見てみると、激戦みたいです。(hakさんCRMは左侵入でリヤをポンポン跳ねさせてました、、、。)もともとタイムではアドバンテージが全く無かったのと、バタバタに巻き込まれたくなかったのと、給水タイムがあるからとりあえずは離されなければ良いや、との判断から、トップグループを猛追するのは止めにして、後方のAをねらえさんを気にしました。スタート失敗の後、追い上げているに違いないと思ってはいたのですが、音は聞こえません。かつてのK-RUNで1コーナーで刺された記憶が蘇ります。最終立ち上がりで、チラチラ確認するのですが付かず離れずみたいです。残りラップ数の表示がナカナカ減りません。最後まで集中力が続くのか不安になってきました。前半20ラップも後半に入ってきて、Aをねらえさんから受けるプレッシャーが気になりだしたのと、1~5位集団に離されすぎるのは良くないとの判断から最初のスパートを掛けました。結局、6位で20ラップ終了。1~5位は数珠繋ぎで少し離れて私が居ます。
給水タイムです。私はヘルメット・グローブを付けたままエンジンを止めずに給水です。(予めヘルメットあごの所のフィンを外していたので隙間があるのです!)思ったよりドリンクは喉を通らずアタフタしながらもピットアウト。ピットレーンをバイクで徐行しながら給水エリアでバタバタしている人が3人くらい見えました(この中にONDさんも居たみたい)。後ろにはAをねらえさんがいるはずなので僕は6→3位?やった!!とか思いつつ、走行再開です。
Aクラスと同じく、給水後にタイム差がついたみたいです。前のライダーがどこに居るのか良く判りません。後ろのライダーが誰で、どこに居るのかも良く判りません。ただ、自分が追われる立場になった事だけは明らかだったので、とにかく「逃げるしかない!!」と再度スパートを掛けます。しかし!給水直後はイマイチ違和感があり、ある周では最終旋回時にゲップ?と一緒に胃の内容物が喉を逆流しかけて、(ウゲェー)と思いつつ、それでも逃げます。もうフォームとか全然無視です。結局後続に脅かされること無く(どこに居るのか判る事もなく)3位でゴールイン!上々です。
Bクラスオープニングラップ。この後私の前の1~5位は激しく争うことに、、、。(写真:msftさん)
ピット内にて激しくポジションアップを狙う私。(写真:msftさん)


K-RUN(泣き耐)前半オンボード


K-RUN(泣き耐)後半オンボード

K-RUN終了後T@RRさん(フロントサスのスプリングどうもです。)から最終侵入の倒しこみ早すぎ、立ち上がりの起き上がり遅すぎ、とのコメントが、もう少しタメを作ってから寝かしこんだほうが良さそう。

表彰式、Bクラス3位でシャンパン(メリー)を振りつつ、賞品もゲット。予選結果から考えれば大満足です。でも課題走行はこなせてないので、来週の鉄騎士で猛練習ですな。目指せ28秒台!

今日はここからが長い、、、<打ち上げ一本目>
表彰式も終わって、後片付けをしてCOCOSへ移動。(常磐道が混むだろうとの判断から寄り道をしたのです。) メンバーは私、T@RRさん、ONDさん、ワイルドピッチさん、Aをねらえさんの5人。18時ごろ「未だこないの?」とのI井トシさんからの電話を受けて一本目終了。
ピザ2枚を分けて食べる。後もあるから控えめ、、、。
<打ち上げ二本目>
常磐道を東京に向かって移動、渋滞してなくて良かった!ONDさんに道案内してもらいつつ二本目の会場である五反野の居酒屋へ。 正規(?)の打ち上げ会場です。15人くらいいました。
ボトルキープ完了!!
<打ち上げ三本目>
打ち上げも二本目が終了して、(さて、車で一休みして帰るか、、、。)と思っていたら、大変なことに気付きました。お金がありません!!(=駐車場から車を出せません)コンビニATMでお金を下ろそうと試してみたら日曜夜なのでダメでした。朝7時まで待つ必要があります、、、。そうだ!ONDさんにお金を借りよう!と思って電話をしてみても繋がりません。そういえば「ラーメン屋で、、、、、」とか話してたな、と思い出しつつ、五反野駅そばのラーメン屋に行ってみると、居ました!!
というわけで、三本目も参加です。野菜たっぷりタンメンです。よっすぃさんは重かったです。

あー、疲れた。いろんな意味で耐久でした。

ドラゴンSC2: 積算走行時間 1.5時間。

8 件のコメント:

ワイルドピッチ さんのコメント...

お疲れさまでした。ピットでのランクアップはお見事でした。
終了後3本ハシゴ…。量が恐るべし…。メタボ注意報です!
フロントスプリングはどう変わるか楽しみですね。

T@RR さんのコメント...

お疲れさんでした。
スプリング換えて塾長セットにすれば
バイク先行ではなくライダー先行でコントロールする意味が少し見えるかもしれません。
(タイムは別として)
そうすると最終のライン取り、フォームも、もっと自由度が出てくるはず

私は2軒目終了後即効で車で寝て、3時頃に目覚めて帰りました。疲れてたし、酔ったー!
あの後ラーメンとは驚いた。
メタボはワイルダー軍強制退会らしい。(笑)

よっすぃ さんのコメント...

すいませ~ん!

ご他聞に漏れず記憶に御座いません。

どうもご迷惑をかけたようです。

居酒屋で記憶をなくし、復活したのは月島の隣町のベンチの上でした。
お巡りさんに起こされて・・・・

ついつい楽しくて飲み過ぎてしまいます。

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん、
メタなんとかに関しては、自分でも相当危機感を抱いており、、、。
とりあえずツナギのチャックは閉まるので最悪の事態にはなっていないのですが、車体+人間の軽量化のためにも対策が必要ですな、、、。

しにちなかお さんのコメント...

T@RRさん、
優勝おめでとうございます。
スプリングは近日中に換装してみたいと思っています。どのような変化があるのか楽しみです。

しにちなかお さんのコメント...

よっすぃさん、
お疲れ様です。あと、優勝おめでとうございます。
打ち上げ楽しかったです。無事でよかったです。ラーメンを食べつつ、急に寝てしまったのでビックリしました。
まぁ、初優勝後の良い思い出になるのでは。(って覚えていないんでしたっけ、、、。)

愚者 さんのコメント...

タープよろしくw

しにちなかお さんのコメント...

愚者さん、
明日は曇りだから大丈夫!!?