2008年7月27日日曜日

鉄騎士倶楽部(Enjoy Skill Up Meeting)に行ってきた

朝一、空はどんより曇り空。トミンに向かって移動中、霧雨に振られる。えーっ!!?と思いながらトミンに到着してみると、コッチは曇っているだけ(その後、軽く霧雨が振る事もありましたが、、)。
直射日光が無いので、快適かと思いきや、じめじめ湿気がまとわり付いて、結構イヤな感じ。


せっせと準備中。隣の愚者さんは諸般の事情でDR-Zにて参加。
セッティングはいつもの通り。今日の目的は課題走行の実施(バンク角を抑えて曲がる)。
<一本目・順周り>
大急ぎで準備を済ませて、走行開始。慣熟のつもりで走る。なんかイマイチ。
一本目走行後のコンディション。気温は30度を割ってますが、湿度高め、、、。
一本目終了後に装着したタンクエンド。マジカルレーシング製。
<二本目・順周り>
一本目終了時点で秘密兵器↑を装着。癖の前乗りは矯正なるのでしょうか??
二本目走行開始です。タンクエンドの効果として先ず気付いたのが、「足つきが劣化!」。シートの前端に座れなくなるので当然なのですが、つま先チョンチョンでしか足が着きません、、、、(まぁ、致命的な問題ではありませんがね)。
走り始めてみると、タンクエンドは外足でバイクを倒しこむ際の入力デバイスとしては割といい感じ。無意識に前に座ろうとすると、ちゃんと邪魔をしてくれる(?)ので、これもいい感じ。本来ならば、下半身でのホールドは下半身だけでどうにか出来るものなのかも知れませんが、しばらくはこれで練習してみようかと。
で、課題走行を試みるのですが、なんか気にすることが多すぎて、暑くて気が散って、うーー、とか思いながらも出たタイムは30.01とかいう、これまたイヤらしい数字。(結局この日のベスト)
<三・四本目・逆周り>
3・4本目は逆周りです。日差しも出てきて、コンディションは最悪に近いです、、、。
三本目終了時のコンディション。暑いわけです、、、。
逆周り1コーナー(順周り最終)を走る私。
半年くらい振りの逆走なのですが、気付くことが幾つか。まず、左回りで体のオフセット(旋回時)が意外と上手くいきません。逆に唯一の右回り(順周りの左コーナー)は割りといい感じです。左右均等に練習をしろ、って事ですね。相変わらずS字~最終コーナーへのツナギ区間がノロノロなのですが、逆周りが割と新鮮な感じがするのか走ってて楽しかったです。で、出たタイムが31.47。よくよく調べてみると自己ベストを0.09秒更新してます、、、。順周りが自己ベスト0.8秒落ち(スランプ?中)であることを考えると、妙な傾向です。
逆周りに単に慣れていないだけ、という見方も出来ますが、順周りで新たなトライ(攻め?)を全然やっていない、ということがスランプの正体のような気がし始めています(多分)。


逆走の車載動画。

<五本目・順周り>
暑くてヒーヒー言いながらも最後の一本です。最後の力を振り絞って出発です。途中、愚者さんの追走動画撮影にトライしてみたり。その後、ラストスパートを掛けつつも、(計測ミスとかあったけど)タイムは30秒を下回る事無く終了~。



愚者さんDR-Z追走。カメラが俯いてて、詰めが甘いので、イマイチですが、、、。

あー、もっと練習しなくちゃ、、、。

Aをねらえさん、のぶさん、愚者さん、
http://big.freett.com/tantalum/080727TETSU.zipに走行写真をUpしておきました。
直でリンクが出来ない場合、上記URLを直接ブラウザにコピペしてみてください。

2 件のコメント:

Aをねらえ さんのコメント...

たくさん写真を撮って頂いてありがとうございます。左コーナーの写真がすごく貴重ですね。まだまだコーナー出口でバイクが寝ています。すごく勉強になりました。

中級2で私やのぶさんと一緒に走った方が面白かったかも知れませんね。上級は速いチビ軍団が多いので600ccのしにちさんは走りづらそうな感じを受けました。

8月のサーキットスケジュールをアップしていただければ合わせますので、またご一緒させてください。

一緒に安全重視走法で28秒台目指しましょう。

しにちなかお さんのコメント...

Aをねらえさん、
お疲れ様でした。
上級枠はミニが多かったけど、強引にインを刺されたりとかはしなかったので、具合は悪くなかったです。ただ、私が乗れていなかっただけでしょう。
で、8月ですが9日(土)にトミンに行く予定です。猛暑でなければ良いんですけどね。