2008年7月16日水曜日

トミン練習(CBR600RR)

日曜日の梨塾の前にどうしてもドライのトミンで練習をしたくて(というのも、ここ2ヶ月雨に祟られ、久しく全開走行していなかったから、ってのと、暑さに慣れる練習(?)も必要だと思ったから、)トミンに練習に行くことにした。AM・PM走行です。ふらっと行き帰りできる距離でなくなったので、まとめて走行です。なんで16日にしたのか?って知り合いが多く来るみたいだからです。

<午前の部>
午前の部準備風景。Aをねらえさん(久しぶり!)、はっしやんさん、もいました。6RのTY山さんと職場の同僚のNSR250の方(名前失念)も後で登場。

今回初登場の秘密兵器。温室時計付きの時計です。(日陰のアクティ荷台内に設置。)走行開始9時半の時点で既に28度、、、。あと、ジメジメしてます。
久しぶりのドライのトミンですが、違和感を感じたら変えればいいやと思って、この間の筑波セッティングそのままで走行です。今日は平日なので満員ではありません。(十数台?)走行開始時間になって皆コースインすると少々詰まった印象も受けましたが、心配御無用。なぜって?とても暑いからです。走り続けられません、、、。皆、休み休み走行するのでコースは割りと空いてました。
貸切状態乃図(モデルAをねらえさん)

久しぶりのドライトミン。先日の筑波の勢いを持ち込みたかったのですが、、、予想以上に僕は器用みたいで、以前とそんなに変わらない走りをキッチリ復元してしまいました、、、。そんな中でも1コーナーの侵入ブレーキを緩めながら突っ込む走り方はチョット応用できているかもしれません。
そんなこんなで午前中にでたベストタイムが29.71秒。本当に久しぶりに30秒を切りました。
                  とはいっても、未だ自己ベストの0.5秒落ち、、、。

走行時間はAM、PMと沢山あるので、休み休み走行です。他の人の写真とか取ってました。
最終コーナーを走る私。(撮影:Aをねらえ氏) 寝すぎ?

そんなこんなで、午前の部は終了。大丈夫、未だ体力は残ってます、、、。
昼休み中。ツナギを干して一路ログハウスへ、、、。

<午後の部> (13時の時点で気温34度、湿度49%)
午前中、筑波サーキットを走ってきたワイルドピッチさん(ベスト更新オメデトウ)が、あと遅れて10Rのはやぴぃさんもトミンに到着。よく体力が続くと思います、、、。
オンボードカメラをいじりました。先日の筑波ムービーは風きり音が酷かったので、マイク部分にキッチンペーパーをガムテで貼り付け風きりを防ぎます。(午前中には勘違いしてスピーカーを塞いでいたことは内緒です。)
で、とれた動画がこちら、、、。


午前中に出したベストラップ。(風切り音対策前)


午後、風切り音対策後。
あまり、変わらない気がしますが、筑波等スピードが上がってくると差が出るのかもしれません。
肝心の画質ですが、以前よりは良いみたいですね!

で、タイムアップを狙ってセッセと走りこんだのですが、正直イマイチでした。酷暑の真夏に比べればマダマダだということは判ってても、やっぱり暑いです、、、。(午後から日も出てきたし。)あと、終わりかけ?のタイヤに対する心配感もありました。(事実、後半は開けはじめのグリップが怪しかった気がする。)何だかんだで、後一歩、攻め込みが出来てなくて、結局、午後には29秒台を拝むことすら出来ず、、、、。

以降、次につなげる為の覚え書き、、、
・目線は先に、
・ブレーキリリースは徐々に、(最終は何故かパッと放しちゃう)
・帝王の曲がりかた、要修正!ライン取り、侵入速度、、、、
で、夕方から用事があったので15時には走行を終わらせ撤退。日曜日大丈夫かな、、、、。

自宅まで大急ぎで戻った後、10年来の友人達と久しぶりの再会。

で、こんなものを食べたりしたわけです。(私のレポに食べ物は必須か!?)

ドラゴンSC2総走行時間:14時間(うち2時間ウェット) もう少し、いけそうな気もするけど、土曜日に新品SC2に交換予定。

○16日にトミンを走られた皆様、
http://big.freett.com/tantalum/080716TOMIN.zip
に走行写真をUpしておきました。
直でリンクが出来ない場合、上記URLを直接ブラウザにコピペしてみてください。

6 件のコメント:

Aをねらえ さんのコメント...

久しぶりにお会いできて良かったです。
楽しかったです。
写真頂きました。ありがとうございます。
全員29秒台&無事完走でバンバンザイだと
ワイルドさんと話していました。その
通りだと思います。

来週日曜に会いましょう!

ワイルドピッチ さんのコメント...

またまたお疲れさまでした!
34度もあったんですね~。そりゃコースも空きますね…。
日曜の梨塾ではタイムアップ要素がかなりあると思います。楽しみですね。

(トマトの詰め物(?)がかなり美味しそうです)

はやぴぃ さんのコメント...

おつかれさまでした。
そして、写真ありがとうございました。
梨塾に出たての頃とライディングフォームの違いをしみじみ見比べてしまいました。
明日の梨塾は出られませんが、熱中症に気をつけてがんばってください。

しにちなかお さんのコメント...

Aをねらえさん。
29秒台復活お疲れ様です。
28秒台入りは是非足並みを揃えて!と行きたい所ですけど、、、どうなんでしょう?
この夏には達成したいですね。

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん。
筑波から連チャンお疲れ様です。トミンのほうが疲れます?
柄にも無くお洒落な料理が写ってますが、店を手配したのは私じゃありません。

しにちなかお さんのコメント...

はやぴぃさん。
筑波~トミンとお疲れ様です。
ごめんなさい。写真が殆ど撮れてません。またの機会に。あと、タイムアップのコツとか教えてくださいね。