2008年7月12日土曜日

筑波2000を走ってきた。

横浜から出発して筑波までは2時間弱。以前と比較すると倍以上掛かります(プラス高速料金も掛かるし、、、)。常磐道・谷和原ICを降りてから、途中のGSで携行缶にハイオク10リットル給油して(高い!)、筑波サーキットに向かいます。
筑波に到着。探して見ると、ワイルドピッチさんとJUN1さんが居ました。(T@RRさんも後で到着)隣にアクティを駐車して準備開始です。

今回は車載カメラ(とカメラステー)を新たにしました。

AM8:00になってA1枠走行のワイルドピッチさんとJUN1さんは走行開始です。私は黙々と8:30からの自分のL1枠のために準備、準備、、、。車体は先月の雨の梨塾のままなのでサスがユルユルです(+汚い)。なので、Fイニシャルを6回転締め、圧を1回転締め、伸びを2回転締めました。タイヤは前後2.0/2.1に設定しました。
ツナギに着替えて準備していると、A1枠は終了したようです。JUN1さんはレッカーで帰ってきました、、、。裏ストレートでトラぶったみたいです

<一本目・L1(中級)>
一本目は慣熟の必要があるだろう、ということで中級枠を走りました。今日は予約一杯満員なので先日よりかは明らかにコースが混んでます。直前の走行がヘビーウェットの梨塾だったので久しぶりのドライに緊張しながらも慣熟慣熟、、、。(やっぱり、最初は少々怖い。)
慣れてくると、徐々にペースアップを試みるのですが、やはりコースが混んでいて前が詰まりがちです。結局一本目のベストタイムは15秒後半。先日も一本目はこんなものだったので、まぁまぁでしょう。
新しくした車載カメラの出来栄えが気になるところですが、ピットに戻ったら、カメラの電源が切れてました。(どうして?)と思いつつ、調べてみると、メモリが一杯になって止まってみたいです。1GBのSDを準備したのですが、30分も入らないみたいです(事前に取り扱い説明書を全然読まないのが良くなかった、、、。)慣熟の動画を復習してもしょうがないので、メモリを消去して、画質を落としました。
時間は未だ朝9時なのに、既に暑いです。しまった事にせっかく準備したアイスノンを冷凍庫の中に忘れてしまったので最悪。うちわでしのぐしかありません、、、。
次の枠まではしばらく時間があるので、A2枠を走ってるワイルドピッチさんやT@RRさんの写真を撮ってたりしました。

<二本目・L4(上級)>
二本目からは上級枠で走行です。早めのペースの中でタイムの更新を狙います。コース上は満車なのですが、上級枠は流れが速く、一本目に感じたつっかえが取れました。(でも、時々詰まる(+抜けない)のでピットインもしました。)ペースが上がってきて13秒台に入り、若干ベストを更新出来ました。まだまだ!と走行を継続するのですが、また前車に引っ掛かりました。引っ張ってもらうほど早くも無く、かといって抜けるほど遅くも無い、いやらしいペース。どうしたものか、と思いつつある周、最終立ち上がりで並ぶことができて、1コーナーで抜けました。(よっしゃ!)とばかりに気合が入ったのか、好調なペースで走ることが出来、2ヘア立ち上がりでタイムを見ると49秒くらい(2ヘア立ち上がりが私のタイム確認ポイント。)で、(やった!)と思いつつも前を見ると100mくらい前にNSR250が一台、、、。ここ最近の練習で前の人に引っ張られる癖がついてしまったのか、前走者に走りを合わせてしまう病気に罹り気味なのですが、やっぱりブレーキを気持ち多めに掛けてしまい、うわー、と思いつつコントロールラインを通過してみるとタイムは1'12'83。またまたベスト更新。12秒台に突入です。


二本目終了間際の2周。2周目にベスト更新!(注意!重いです!!)


上↑の動画を軽くしたもの。
<三本目・L6(上級)>

A3枠を走り終えて走行終了のT@RRさんにバイクを見てもらったのですが、フロントのサスが柔らかすぎでダンパーも全然効いてない!とコメントが、、、。うーん、現時点でイニシャル・ダンパー共に最強に近いので、これはもうバネレートUp+オーバーホールしかありませんな、、、。
三本目を目前にして、テンションは微妙です。タイムは一応更新したし、暑くてバテはじめていたし、、、、。でも、余り無理をしない事を意識しつつ走行開始です。まぁ、淡々と走ってました。ギンギンにタイムアタック、という気分でもなかったので、ケツの位置とか荷重を意識しながら課題走行的な事もしてたのですが、暑さのせいか、全然集中できません。そんな中、ガス欠をやってしまいました。2ヘア立ち上がりで気付いたので、後ろを気にしながらピットイン(これって、危ない。)。手持ちのガソリンは使い果たしていたのでトホホと思っていたらT@RRさんに分けてもらえました。(トミンの時(1日10リットルで足りる)より減りが早いなと思ったのですが、よくよく考えてみればアクセル全開時間が全然長いので多くガソリンを消費するのは当たり前ですね、、、、。)
何とか、走行再開です。前を走ってるRVFの人(ペース14~15秒?)に追いつくことも出来ず淡々と走行終了。(どうやら、引っ張られ癖で抜くことはおろか、差を詰めることも出来なくなっちゃいました、、、。何とかしないと、、、。)あー疲れた。ちなみに車載カメラは走行早々またメモリが一杯になってました。チャンと取説を読もう、、、。

<撤収~モナークへ>
走行終了後、暑くて暑くてグッタリしながらも後片付けをして、今日参加のメンバーでモナークへ。
毎度ながらボリュームたっぷりモナークのメニュー。私は暑さでへばって肉っぽいものはチョットだったのでうどんを頼みました。

ワイルドピッチさん、T@RRさん、写真をUpしときました。
http://big.freett.com/tantalum/080712TSUKUBA.zip
を参照のこと。
直リンでなくURLをコピペすれば見れるはずです。

ちなみに車載動画は綺麗に撮れてました。(ステーが良い?カメラが良い?)音がビリビリなのがイマイチですが、工夫すれば何とかなるかな?
ドラゴンSC2積算走行時間:12.5時間(うち2時間はウェット)

6 件のコメント:

T@RR さんのコメント...

お疲れさんでした。
ホント暑かったですね。そんな中BEST更新ができて良かったですね。
フロントのスプリン愚だけどHRCの0.9(レースベースは0.95)が余ってます。ノーマルリヤサスとなら相性はいいと思います。試しに使ってみてはどうですか?今度持って行きますね。うどんはウマそうだ!w

愚者 さんのコメント...

価格.COMのインプレよりかは 普通に撮れてますな。バッテリーとSD容量問題が すこし残念・・今回は見送りしますわw

しにちなかお さんのコメント...

T@RR さん、
フロントスプリング興味あります。試してみようかと(あと、サスのオーバーホールも何処かでやってもらうつもり)。
宜しくお願いします。
うどんは暑いときにはピッタリと思います。

しにちなかお さんのコメント...

愚者さん、
ガウディですが、光学ズームが付いてないのでハンディカメラとしての満足度は、、、、だと思うのですが、オンボードとして使うには十分です(レンズの位置が高いのが気になりますが、、、。)
問題の動画容量は間違えてVGAで撮ってたので物凄く容量がデカく感じただけでした(以前のカメラはQVGA)。あと、電池は新品のアルカリでこの間の筑波、トミンと2日(~3時間)使って未だ行ける状態です。カタログ値が慎重すぎ?
今度実物をお見せします。

ワイルドピッチ さんのコメント...

お疲れさまでした~。
空いている日に走れば更にイケそうですね!
忙しい中、大量の写真撮影もありがとうございます。
つけ麺はまぁまぁでした。うどんの方が良いかも。
ベストは体調保って肉系オーダーですかね~。

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん。
体重を気にし始めている私としては、サーキット走行で運動した後の高カロリー食事はチョット気になります、、、。
けど、モナークのメニューは色々あって気になります。