2008年7月30日水曜日

筑波2000を走ってきた。

今日も今日とて筑波です。朝一移動ではないので首都高渋滞に巻き込まれ2時間半掛かりました。
今日はONDさんと一緒でした。天気は良好。でも、風が吹いててそれほど不快ではないです。午後~夕方だから?(こんな時に限って温度計を忘れる私はバカ。)

ならし運転エリアとダンロップブリッジが工事中でした。
今日の陣地。平日の割には混んでてピットは満員。
L1、L2走行券(今日はLは2枠のみ)を買って、セッセと準備です。この間の鉄騎士と全く同じ仕様。
私が準備している間、ONDさんはA枠を走行です。
1コーナーに突っ込むONDさん。

<一本目・L1(中級)>
券を買ったとき確認した状況では6~7台分くらい空きがある模様。満員御礼ではないみたい。しか~し、走り始めて2~3周、明らかな違和感が、、、。「走りにくい!」何というか、ペースぐちゃぐちゃです。Lが中級枠のみだからだと思うのですが、私よりブッチギリで速い人も居れば、それ程速くない人(失礼)もいてグチャグチャです。一本目から真剣タイムアタックが出来るとは思っていませんでしたが、これでは慣熟もままなりません。半ば諦めモードで課題走行(タンクエンドの感触を得る)もやったりしつつ、そのうち自分がスピードに慣れてきたのでヨイショと頑張った周(最後)で出たタイムが1'13"92。いつも一本目は15秒くらいだったりするので、まぁ良し。

<二本目・L2(中級)>
一本目が混雑して殆どクリアなしだったので、(今日はベスト更新無理かな?)と思いつつ、列の前のほうに並んでコースイン。一本目で体は暖まったみたいで、二本目は走り始めからビシバシ走りました。なんか調子が良いです(相変わらずクリアは少ないですが、、、)。本気アタックと課題走行が混在したような走行を続けて、(あまり課題走行には集中できていなかったように思います)、終盤、ベスト更新、1’11”59です。一発タイムですが単独走行で出せました。 1コーナーに突っ込む私。(撮影:ONDさん)

またもベスト更新。

ONDさんに向かってピースサインの私(チョイぶれ)。<注・チェッカー受けてからやってます>


二本目車載動画。最初の周で渋滞をパスして、2周目は最終で引っ掛かり不発、3周目でベスト。
(動画のブレが気になる、、、。あと、音のビビリも健在。要改良!)


このところのトミンスランプに反して好結果(まさに一喜一憂)。この間の鉄騎士の時と違うのは、走ってて「楽しかった」事。気持ちの持ち方も大切?

で、“10秒の壁”まであと1秒半となった訳ですが、現時点の自己採点で詰められる箇所はいくつもあるので(コーナリングフォーム不安定・アクセル開け始めはともかく、全開まで時間掛けすぎ・1ヘア、最終インベタすぎ?)まだまだタイムは伸びると思います。

終了後、後片付けして家路に付きます。が!しかし!首都高渋滞の電光掲示を見て守谷SAに寄り道。
ONDさんと夕食にしました。
なんとかカツ丼を食す。

ONDさんへ、
http://big.freett.com/tantalum/080730TSUKUBA.zipに走行写真をUpしておきました。直でリンクが出来ない場合、上記URLを直接ブラウザにコピペしてみてください。

タイヤ積算使用時間: 4時間。

2 件のコメント:

OND さんのコメント...

お疲れ様でした~!今回もベスト更新おめでとうございます!!近いうちにバイクがモデファイされるとの事なので、このままいけば、いよいよ次回は10秒切り&A枠進出ですね~!?

写真撮影ありがとうございます~。 

しにちなかお さんのコメント...

ONDさん、
お疲れ様でした。次回(6日)までにフロントサスのオーバーホールが間に合えば良いんですけどね。
A枠進出はそろそろ考えたほうが良いのかもしれません。(当分L枠で良いと思っていたのに、意外!)