2008年10月22日水曜日

筑波2000~トミン練習(CBR600RR)

 今日は10月唯一のL上級枠のある日です。予約は2枠とも取れていたので休暇を取って練習する事に決定!平日なので空いているかな?と期待していたのですが、結局最終的には満員になったみたいです。(10月は枠が少ないですからね、、、。)
 しばらくぶりに走れた先回の練習はタイムアタックどころではなかったので、今日はジックリ走りたいです。また、ラップショットの調子が悪い事も判っていたので対策が必要です。で、その工作をするために早く到着したかったのですが、平日だから?R294を左折してから道が何故か混んでて開始直前に到着するといった有様、、、。走行時間が勿体無かったので準備体操とかすっ飛ばし、大急ぎでコースイン。8:30L2枠走行開始です。
 真夏に比べると朝一の気温は低めで、いきなりフルバンクって訳にもいかないので最初の2周は殆ど寝かさないでタイヤのウォームアップに費やしました。1ヘアにチェンジペダル?らしき物が落下していて驚きましたが、救急車が回収したみたいで一安心。やっぱり、ラップショットは不調です。5秒台を表示するだけで計測不可能状態、、、。なので一本目は練習枠と割り切り、スピードに体を慣れさせ、最終の侵入とかを以前のように出来るよう復習をしてました。多くの人にとって一本目のはずなのに、自分が乗れていないせいか、速い人にはヒュンヒュン抜かされ、(あれ?俺ってこんなに遅かったっけ?)と自信を失いかけましたが、なにぶん判断基準のタイムがサッパリわからない状況だったので????状態。そうしているとボチボチ転倒者が現れ始め(おいおいっ!って思いましたが、自分も人の事を言えない事に時を同じくして気付きました、、、。)、黄旗・白旗がヒラヒラ状態。全開ペースアップには至らず結局一本目は終了。走行券を無駄にしなかっただけ良しとします。
 間の30分を利用してラップショットのセンサー位置を移動。後ろの方が良さそう?と思い、ロアカウルの後端にガムテで貼り付けました。巧くいってるかどうかは走ってみないと判りません。
 そんなこんなで9:30二本目L4枠走行開始です。気温は大分上がってきました。9時時点で路面温度20度とホワイトボードに書いてあった気がします。(今度こそ、計ってくれよ!)と期待してコントロールラインを横切るもセンサは動かず、、、。前が渋滞してたので一旦ピットインしセンサを確認するのですが、少なくとも固定はシッカリ出来ているようで他に手の打ちようも無かったので、そのまま再びコースイン。しばらくすると何故か計測できるようになりました。(ワケワカラン!)
 ようやくタイムアタックが出来る様になりました。一本目でスピードに慣れ始めたのか、ズバズバ抜かれる事は無くなりました。タイムが判るとやる気が出るのか、リズムも整ってきた感じです。でも、1コーナー~1ヘア、MC~2ヘアの区間の開けがイマイチな感じで努力が必要です。すると、ココに来て今度は前に詰まり気味の状態に、、、。前は自分よりも遅いのに抜けない、攻めきれない状況に悩みながらもタイムは大体12~13秒を推移。そのうち、またラップショットの調子がおかしくなってきて、、、二本目は終了です。動画は撮っていたので今度タイムを手動で測りなおしてみようかとは思いますが、多分イイトコ11~12秒くらいだと思います。残念、、、。
 まぁ、調子は上向きなのでそんなに落ち込んではいませんが、 今度からは、L枠でウォームアップして、A枠でタイムアタック、ってな感じにした方が良いですね。
  キチンと計測できた周ではこれがベスト。

 さて、今日はこれで終わりではありません!一休みしてからCBRをアクティに積んで、先ずはバイク枠の後の貸切4輪走行会で写真撮影の練習をしてました。
  あー、久しぶりにグランツーリスモがやりたくなった!
 次に、筑波サーキットそばのホームセンターに行って、トイレットペーパーとかのかさ張る日用品を調達です。車で出掛ける事ってそんなに無いから、今日はチャンス!です。で、コイン洗車場に行ってアクティを久しぶりに洗車し、今度は以前つくばに住んでた時にお世話になってたイエローハットに行ってアクティのエンジンオイルの交換です。平日だから待ち時間ゼロで交換してもらえました!!
 その後ちょっとドライブして(道を間違えたとも言う)、トミンモーターランドに到着!時間は2時半でした。
 当初は午後はトミンを走ろうかと画策していたのですが、今日は何故か20台超の予約が入っていて!?結局練習は止めにしました。でも、きっと誰か知っている人が居るに違いない!と覗きに行ってみたら、vanさんとko-kiさんが居ました。夕方の渋滞に巻き込まれえるのがヤだったので早々に撤退しようと思っていたのですが、写真の練習をしたり、おしゃべりしているうちに結局4時になってしまいました、、、。
  vanさん、練習中。
  ko-kiさんも練習中。
  気候が良いからか、コースは満遍なく混んでる感じ、、、。
  終了間際、左立ち上がりにオイルが、、、、。日曜までには綺麗になってね。

 結局4時過ぎにトミンを後にして、東雲のライコランドに行ってきました。(本当に休日!って感じ。)
今度出る耐久レースに必要なヘルメットリムーバを買いに行ったのです。あと、バンクセンサーも減ってきたので替えが必要です。
 すると、店の奥の棚に、賞品入れ替えのために45%引き¥24,000で売られていた辻村猛モデルのOGKヘルメットを見つけました!!派手すぎず、地味すぎない秀逸なデザインと値段に惹かれて衝動買いしてしまいました。
  このヘルメットは下端がすぼんでいて、被るのに一苦労。でも一旦被ってしまえばキツくも無く、軽くていい感じ。 辻村猛モデルってのも良いです。ST600筑波のレコード保持者ですからね!
写真はココにあります。

ドラゴンSC2積算走行時間: 4時間30分

2 件のコメント:

nov さんのコメント...

つくばに住んでいた方が楽でしたね(^^;
移動お疲れ様でした。


ヘルメットカッコイイですね!
派手過ぎずって十分派手ですって(^^

しにちなかお さんのコメント...

novさん、
実際、横浜に移ってからも結構な頻度で茨城に行ってますからね。ガソリンを何リットル使った事か、、、。
レプリカヘルメットの中では群を抜いて落ち着いたデザインです!グラフィックモデルにコダワっていた訳ではありませんが、結果としてこっちの方が安く上がったので満足。