2008年10月5日日曜日

鉄騎士倶楽部(Enjoy Skill Up Meeting)に行ってきた

 朝一、例の車載動画を観て、イメージを頭に叩き込む、、、。
 道中、渋滞混雑も無くトミンに到着。朝のブリーフィング中、(あれnovさん(エントリ名に準拠)来てないな、、、)と思いつつも、とんでもない失敗をしでかした事に気付く、、、。昼ごはんを買ってくるのを忘れました(これで2回目。梨塾慣れしすぎか?)。
 動揺を抑えつつ走行準備。この間の筑波で調子が悪かったラップショットは「トミンだったら大丈夫だったよな?」という実績の元、センサ場所は現状維持(実際、問題なかった)。スパイボールはトラぶっても問題ないよう、スペアのリモコンも持ってきたのだが、こちらも全然問題なし。

 そんなこんなで走行開始。
 一本目はいつもの如く、コースインに間に合わなかったので(私はジックリ準備するタイプ)、残った時間で慣熟を試みる。各パートで感触を思い出しつつ、帝王の侵入でとても手こずる。例の動画の印象が強すぎるのかも、、、、。あんなシフトダウンできねー。
 気を取り直して二本目、改めて帝王侵入(というかシフトダウン)にジックリ取り組む。色々試行錯誤しながらも、切り返してるあたりから予めブレーキ・クラッチレバーに指を掛けておくと、ゆとりができる事に気付く。うん、いい感じ。(でも侵入速度が改善できてるかどうかは動画を解析しないと、、、。)でも、1コーナーの突っ込みは引き摺りがイマイチな気がする。そんなこんなでタイムは29.43までUp。(結局この日のベスト。)なかなかその先は難しいなと思いつつ、中盤~終盤、前を行くFZ-6の人についていってみる事にする。ペースが僕と比べて速すぎず遅すぎない感じだったので。
 すると、あら不思議、気持ちは8~9分目でリラックスしてるのに29.5付近がポンポン出る出る、、、。多分、余計な力が抜けていたからか、1コーナーで無意識に引っ張られたからか、目線が自然と前を向いたから臭い。おぉ、と思いつつ、28秒までのジャンプアップは無くとも、今のペースを体に覚えこませるだけで有意義だ!と考えて継続してトレースしようと試みるも、旋回中(特に中~後半)に腰が痛くなって走行継続を断念。なんで急に腰が痛くなったかは不明、、、。
   今日の正周りベストラップ。なかなか29秒の壁を破れません。
(動画をUpしようと思ったら、Windowsムービーメーカーが動かなくなったので、保留!)
 昼休み、broccobirdさんに焼きそばパンを譲ってもらって断食からは逃れる。あー助かった!
 午後からは逆周り。ギンギンのタイムアタック、というよりかは楽しむ感じで周回を重ねる。正周り左コーナーのツッコミがイマイチだな、とブレーキングタイミングを遅らせたら出たタイムが30.86。これまでのベスト31.47を力まずアッサリ更新。逆周りの二本目はパスして、novさんとコース脇で見学。
  逆周りベスト更新。29秒台へは最終手前のS字の通過速度Upと1コーナーの荒れた路面で綺麗に突っ込む事で届くと思う、、、。
 ラスト正周り三本目。最初、broccobirdさんのTZRに乗ったnovさんを追っかけつつ、後半は再びFZ-6さんの後ろを狙って追走。でも、間にバイクが入ってしまい、抜くのに手間取り追走失敗。タイムは30秒を切るのがやっと。単独でタイムが出せなくなった!?
  最終コーナーを旋回する私。(撮影:みーさん)フォームうんぬんは抜きにしても、写真として、とっても良い感じ!(カウルのカラーリングがそれを引き立てているのは言うまでもありません。)
 と、走行会はこんな感じだったのですが、今日はもう一つ目的があったのです。
 それは写真撮影の練習。先日、ニコンのデジタル一眼D90を衝動買いしてしまったのです。折りよく来週には筑波TTがあるので、それに向けて流し撮りとかの練習をしてました。逆走二本目をパスしたのは、上級クラスの人を撮ってみたかったからなのです。時を同じくしてパスしちゃったnovさんの写真は一枚もありません、、、、。
   流し撮り成功!(モデル:broccobirdさん) これもいい感じ!! (モデル:broccobirdさん)
  これは失敗!ブレまくり!!(モデル:broccobirdさん)  今度は被写体が失敗、、、、。  (モデ(以下省略)

で、シコタマ撮った写真は、ココにあります。興味のある方はご覧あれ。

 話は元に戻って、29秒を切るにはナニかが足りてない気がしますね。あと、もう少し。

ドラゴンSC2積算走行時間: 3時間30分

5 件のコメント:

Broccobird さんのコメント...

お疲れ様でしたー。ステキな4コマ漫画、ありがとうございます(笑)。修理仕上がり直後の転倒、せめてネタにでもならないとおいしくないですからね(苦笑)。

調子が良ければ上級クラスに上げてもらってしにちさんとも走りたかったのですが、今回は残念でした。そのうち600で走ろうと思っていますので、よろしくお願いしますね!

よげあに さんのコメント...

はじめまして。
ターゲット?にされていたFZ6-Sのよげあにです。

上級4本目の写真ありがとうございました。

自分が撮影した動画にしにちさんも映ってましたので、よろしければどうぞ↓
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_081006129091_1.htm

11:00あたりから映っています。
時間制限で12:00で途切れちゃってますが、その先もあるので後でupしなおしますね。

よげあに さんのコメント...

遅くなりましたが、途切れた動画の続きです↓
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_081012131005_1.htm

しにちなかお さんのコメント...

broccobirdさん、
お疲れ様です。複数マシンの維持で大変だと思います!私は2台の面倒を見切れていません。
色んなマシンの経験が技の引き出しの多さに繋がると良いんですけどね。
今度はCBRでご一緒したいです。

しにちなかお さんのコメント...

よげあに さん、
お疲れ様です。ペースが似ていたので、追っかけターゲットでとても助かりました。いやー早く28秒台を拝んでみたいです。
動画ありがとうございます。