2009年4月24日金曜日

筑波2000練習 (CBR600RR)

 先週に引き続き筑波で走行です。枠はA1、A2の2枠。とにかくキッチリ走りこむ事が今は重要!先回の反省を生かして今回は30分早く起きて(AM4:00)出発。こういうときに限って車の流れもよく、7時前には筑波に着きました。バッテリは先回の30分の走行でそれなりに充電できたみたいでセルはチャンと回ります。抜かりの無いよう準備を進めて走行開始を待ちます。パドックは先週ほどの混雑ではありませんでした(今日はバイク枠はAMのみ)。B枠走行予定のAMRさんがいました。愚者さんも来ているはずなのだけど見当たりません、、、。
◇一本目:A1-8:00
 そんなこんなで走行開始。今日は二本走れるので一本目は余裕を持って望めます。まず最初にやった事はラップショットセンサ位置の調整。最初の調整(ロアカウル側面)は失敗で5秒連発、、、。2周位してピットインして場所を変えて再調整(ロアカウル底面後端)するもこれもダメ!「あぁ、こんなのじゃ練習にならない、、、」と焦りながらも3度目の調整(ロアカウル底面中央)は巧くいったみたいで、誤検知がピタリと無くなりました。あと、ピットアウトしようと思ったら1コーナーに侵入する愚者さんの背中が見えました。ちゃんと来てたのですね。(後で聞いたら、開始20分前に着いたそう、、、。)
 ようやく練習が開始できます。先回の走行では加速もブレーキングもサッパリだったので、以前の感覚を取り戻すべくジックリペースアップ。しかしながら、転倒者黄旗でペースを上げづらかった+一本目で体が固かった?事もあり、フルコースをそれなりペースで走れたのは結局最後の一周だけで、出たタイムが1’11"40。
 え~、実は自己ベスト更新です。昨年7月末以来なので実に9ヶ月ぶり、、、、。でも、こんなタイムでは全然嬉しくありません、、、、。
 一本目を走り終わって、愚者さん、初対面?のヨウさんとしばし談笑。1時間の後、二本目走行開始です。
◇二本目:A1-9:30
 一本目を走り終えてこなれて来た感じで迎える二本目。よっしゃ!と気合も入りますが、これでタイムが出なかったらどうしよう!?という不安もありました。とにもかくにも走行開始。気をつけたことは2つ。キチンと開けて、体をしっかり動かす事。
 ラップをこなすにつれて以前の感覚が大分戻ってきました。コーナーへの侵入速度が上がってくると接地感がそれなりに得られて良い感触。あと、最終侵入の“さわさわ感”も復活し、以前並み?のスピードは出ているみたい。そんなこんなで走り続けたある周。最終を立ち上がってラップショットの表示を見ながらコントロールライン目指して、、、

6、、、、7、、、、8、、、、、

「あっ、9秒台出た!」

ようやく10秒が切れました!
嬉しかった!というよりかはプレッシャーから開放された気分。今のバイクで10秒切るのに苦戦してると先が思いやられますからね、、、。

 まだ時間は半分くらい残っています。更なるタイム更新を狙って走行継続。二本目は割りと流れが良かったです。それでも何周かすると4台前後の遅い(12~3秒?)ダンゴに引っ掛かってしまいます。1台ならば何とかなったのですがダンゴに引っ掛かったら迷わずピットスルーしました。そんなある周、2ヘアを立ち上がってラップショットをチラ見すると48秒台。それまで、良くても49秒台だったので、「これは、チャンス!」と頑張ってスロットルを開けるも痛恨のシフトミス、、、。それに最終侵入でダンゴに追いついてしまいタイムは更新ならず。次の周でピットスルーして再びコースイン。すると、前方にはgreyghostさんのGSXRが見えました。追いつこうと頑張るも差は縮まず、そのうち、またまたダンゴに引っ掛かってしまいました。残り時間は少なかったのですが、またまたピットスルー。アウトラップを一周してまだチェッカーは出ていません。よしよし!と頑張った次の周が最後の周で、かつ、ベストタイムが出ていました。 1コーナーを走る私。(撮影:(A2枠を買いそびれた)愚者さん。撮影ありがとうございます!!)

  ベストタイムが1'09"60。9秒台は合計3周出ていました。それまでのベスト(03CBR)が1'11"59だったので一気に2秒短縮した事になります。すげぇよ09CBR、、、。
  ちなみに、慣熟途中の現時点で走り方は03CBRの頃と変えていません。なので、現在手をつけていない、
・筑波向けのスプロケショート化+5速まで使う、
・点火カットシフターの適用、
・ディアブロスーパーコルサ投入、
が全て消化できた頃には今の流れで7秒台まで行けるのかな?というのが現時点の目論見。
慣れの問題もあるから適宜着手しようと思います。(まずはシフトの練習から。)

ドラゴンスーパーコルサ累積走行時間
・フロント(SC1):7時間0分
・リア(SC2):4時間30分

ちなみに走行終了後(10:00)、大急ぎで撤収をして、常磐道~首都高を疾走し、13:00からは仕事をしていました。前日になって急に打ち合わせの予定を入れるのは止めて欲しい、、、、。

0 件のコメント: