2009年4月30日木曜日

トミン練習(CBR600RR)

  先日の梨塾が終わって、タイヤは交換してしまいました。買い置きのドラゴンSC(SC2)をセットしました。(これが多分最後のドラゴンになると思います、、、。)
  で、トミンに行く事にしました。午前中は走らないでピットエリアにてメンテナンス作業。内容は、、、
・ラジエターコアを飛び石・タイヤカスから護る金網(ホームセンターにて購入)の装着。
・エンジンオイル交換(モチュール300V)。
・ラップショット表示部をベルクロ固定化。
等々、、、
 まぁ、暖かくて良い陽気で快適でした。

 で、午後は走行です。予約人数は15人前後でまぁまぁの混み具合。STさん、はっしやん さん、snatanさん達は日光でのレースに向けて事前調整をしていました。(ベースマシンはかつてSTさんが乗っていた400RR)。あと、AMRさんも居ました。あと、帝王手前の緩い左コーナーに縁石が付きました。これは良い!もう、脱輪の心配をする必要はありません。
 走行一本目、先ずはタイヤの皮むきも兼ねて感触を探ります。先日の梨塾午後の部でメタメタに崩れたのはやはりタイヤの影響(と思いたい)で、特に違和感無く走れます。様子を見ながら20周ほど慣熟。最後の周でそれなりに頑張って出たタイムが29.4。まぁ、問題無さそうです。
 一休みしてから、課題をこなす事にしました。今日のテーマは“サスセッティングを感じる”事。この間の塾にて困ってしまった時、どうにも手が打てなかったのが余りにも情けなかったので。もっとも、これまでは意識して標準設定で新しいマシンに慣れる事に注力してきたので、そろそろ次の段階に進んでも良いかな?と思った訳です。
 で、やった事は最速セットの探求とかではなくて、極端なケースを体験する事。具体的には、ダンパー設定はHRC標準のまま、前後のイニシャルを最強にしたり最弱にしたりして、試走しては感想をメモ、ってのを繰り返しました。極端セットだと、やっぱりネガな面が色々と出てきて、それを出来るだけ感じ取れるよう自分のセンサ(もっと鍛える必要がある、、、)をフル稼働させて走り続けました。で、慣れてきたらペースを上げてみたりもするのですが、どんなセットでも29.5前後は出てしまって、自分は鈍感なのか?不器用なのか?よく判らない状態です。
 最後に試したのが、フロント最弱・リア最強でした。走り始めて数周して、猛烈にスロットルが開けやすい事に気付きました。これまで苦労して慎重に開けていたのが馬鹿らしくなるほどカパカパ・グイグイ開けられます。ただ、最弱フロントが全然ダメでブレーキングではフワついて落ち着きが無く、ターンインの切れ込みも無く、バンク後も狙いより大回りする感じ。要は荷重がリアに極端に集まった状態のようです。
 上記のセットでスロットルを開けられる事を楽しみながらペースを上げると28.95まで割と簡単にタイムアップしました。再び28秒台に突入です。ただ、この28秒は先日の塾で出した28秒とは異質の物で、フロント依存の切り込み、コーナリングスピードで稼いだタイムでなく、リアを使った立ち上がり・ストレートを開ける事によって出たタイムだといえます。28秒突入が単なる通過点でしかなく、更にペースを上げたい事を考えるとコーナーリングスピードを上げるやり方はいささか危険で、立ち上がり重視で練習を進めたほうが良さそうです。
 一通りのセットを試し終えて、時計を見ると3時過ぎ。これで終了だと寂しいので最後に一本だけタイムアタックを敢行。サスセッティングはフロントイニシャルをHRC標準に戻し、リアイニシャルを最強から4クリック戻し(調整幅は39クリック。HRC標準は19クリック戻し。4にしたのはただの勘)にしてトライしてみました。
 最初の数周で感触を捉えて、フロント周りの手ごたえが出てきたことを確認してペースアップ開始。少々頑張ったら28秒台には突入しました。他のバイクをパスしつつ、28.7までは出ました。まだ行けそう。しかしながら、パスしながらタイムアタックってのに少々疲れてきたので、一旦コースオフして、出来るだけクリアが長く取れる間合いで再コースインしました。すると、、、

  はい。ベスト更新です。一発勝負でキッチリ出ました。相当テンションが高かったみたいです。以前のベスト28.65と比較すると、まず単独走行で出せたのが良いです。シゲさんに引っ張ってもらった1コーナーの侵入速度は今回出てませんし、最終の旋回速度も前より遅いと思います。その代わりに立ち上がりがとても良い感じになりました。

 当日撮影した写真は↓にあります。(今回はチョット手抜き。)
トミン 090430
ドラゴンスーパーコルサ(SC2)累積走行時間:1時間0分
トミンスタンプ: 5個

2 件のコメント:

snatan さんのコメント...

本日はお疲れさまでしたー

09CBR面白かったです。
不思議な感覚でした・・・
足が決まれば一気にタイムアップできそうですねー
また遊びましょー

しにちなかお さんのコメント...

snatan さん、
お疲れ様でした。
サスの話を色々聞けて良かったです。
ジックリ攻略してみる事にします。