2008年9月21日日曜日

梨本塾に行ってきた(2008年9月)

 今月も梨本塾の時期がやってまいりました。FAXエントリ用紙に「岡田 忠之」と記入し、気合を入れてエントリです。ココ最近の上り調子に乗って28秒台が望まれます!
 イザ当日。参加者は伸び悩み、私はゼッケン9のAクラス最後尾でした。私の並びはA~Bの境い目だったのですが(良くある話)、Aクラスで良かったです。引っ張ってもらう人に事欠かないから。今日はAクラスにワイルドピッチさん、Aをねらえさん、も参加です。
 トミンに到着。先ずは車体の準備です。先日のタイヤ交換で仮止め状態だったボルトを締め、チェーンの遊びを調整して、タイヤ空気圧を2.0/2.1に落として、ココまでは無問題。ラップショットのスピードセンサの設定で苦しみました。スピードセンサ線を流れるパルス周期にラップショット側を同期してやる必要があるのですが、どうも上手くいきません、、、。結局、タイムオーバー。次回にお預けです。

◇フリー走行1本目
 準備を終わらせて、さぁ!走行開始なのですがグリーンフラッグには遅刻してしまいました。(どうも、Aクラスは苦手だ、、、。)今日はタイヤが新品で、ステムベアリング交換後の初走行でもあるので、出だしはジックリと調子を見ます。タイヤを交換したのは正解みたいです。特にコーナー立ち上がりでグリップ感バッチリです。ステムベアリングは寝かしこみよりもコーナー中後半での滑らかさが改善した感触です。
 が、しかし、ラップショットが不調です。タイムが5秒を乱発し、ラップタイムが計れません、、、。体も暖まって、ペースも上がってきたのですがタイムが判らず、?????で一本目終了です。なんとなくで29秒台に入っているような気はするのですが、こういうときの感覚はあまりあてになりません、、、。

◇フリー走行2本目
 一本目終了後、ラップショットセンサの位置をロアカウル前から底に移しました。以前のラップショットだったらカウル前で大丈夫だったのに、、、。で、走り出してみるとラップタイム計測は出来るみたいです。やる気復活、タイムアップを試みます。Aクラスは流れが良いです。誰かの後ろにピッタリマークして、ではなくて、遠巻きにペースを合わせる感覚で走行。徐々にペースを上げて出たタイムが29秒26。これまでのベストが29秒27なので、器用にも百分の一秒ベスト更新です。 途中、帝王侵入時に物凄い勢いで抜かれた!と思っていたら、Y内さんのCBRに乗った塾長でした。ひょえー。
 実に10ヶ月ぶりのベスト更新。28秒には未だ届いてませんけどね!



 ベストラップ時の車載動画。ワイルドピッチさんにストーキングされている時だったみたい。

 ふぅ、やれやれと思いつつ、塾長と話をしていたら、Bクラス二本目の時間を使って私のCBRに乗ってくれるとの事。これは、チャンス!
 コース外にて、自分のバイクが走るのを見学。(こういうのは初めて!)バンバン、ペースを上げていった塾長がクリアラップが取れた周で出したタイムは、

26秒83、、、、、、、。

 「えーーー!?」と衝撃を受け、嬉しいんだか嬉しくないのだか訳の判らないまま、塾長に車体の調子を聞いてみると、自分がタイムを出しに行くならばセッティングを替えるけど、私レベルだったら問題ない、ただ、ブレーキパッドは純正にしたほうが良い。ブレーキ全然効かない。との事。ほぉー。
 私のCBRに試乗した後、続けざまにワイルドさんのCBR(08レーサーベース)にも試乗。出たタイムは26.5、、、、。話を聞いてみると、08CBRと比較すると03CBRがとても古いバイクに思えてしまう、との事。んーーー。

 で、当然の事ながら、塾長運転中の車載動画はキッチリ記録してあります!(画質を上げておけば良かった!と今頃後悔、、、。)でも、YouTubeとかで一般公開しちゃうのも何かと思ったのでUpしてません。見たい人は私(Shin1NKO@gmail.com)まで連絡ください。再配布をしない事を前提でWeb経由で入手できるよう段取りします。 顔見知りの方に限定させて頂きます。

◇フリー走行3本目
 直前にマシンはとんでもないペースで走っているので、何かおこぼれはあるのかな?と期待しつつ走り出すも、そんな事はありませんでした。(あたりまえ!)気を取り直して、再度タイムアタック開始です。何だかんだで暑いので集中力を維持する事が辛くなってはきたのですが、エイッと頑張った周で出たタイムは奇しくも再び29.26、、、、。


 本日2度目の29.26。ワイルドさんの後ろに付いてた時に出たタイムでした。

 「あーもー疲れたから、終了!」とコースオフすると空から割と粒の大きい雨がポツポツと、、、、。

◇フリー走行4本目~計時予選
 結局雨は緩急をつけながらも振り続け、路面は完全ウェットです。水溜りが出来るほどではないですが、全面キッチリ濡れました、、、。午前中のイケイケ気分で走ろうものなら転倒必死です。昼休み中に心と体をクールダウン(というかシャットダウンに近い)しました。そんなこんなで午後の走行開始。私はゼッケンの関係上最後尾なので、前の人のペースに合わせるつもりでウェット慣熟を実施。そのまま予選を走り、出たタイムもやっぱりイマイチでA脱落は必至だったようでBクラス3位のポジション。

◇K-RUN決勝(B Class 20 Laps)
 振り続いた雨はコース上所々に水溜りを作りました。もう完全戦意喪失です。まずはAクラスのレースを観てました。
 1周目バックストレートの状況、コースは見ての状況。
 よっすぃさんは雨にもめげずの快走でAポールを獲得し、決勝でも頑張るも1~2コーナーにて痛恨の転倒、、、。でも、本当に速かった!

 で、自分の番がやってきました。一応フロントローにはいるのでスタート次第では!です。でも、1コーナー侵入はやっぱり3位で、梨パパ、Y井さんについて行こうとしても、段々離される状況。「もう、今日は3位で良いよ。こんな雨だったら、後ろの人も突っ込んできたりはしないでしょう、、、。」と後ろ向きやる気無しの気持ちでいたら、一台、また一台と抜かれる始末、、、。もう、気分は課題走行です。コーナーは極力寝かさないで、ストレートは出来るだけ開けて、ブレーキは直線で終わらせて、かつ、絶対に転ばない!事を意識しつつ粛々と走行継続。気温が下がったせいか、ペースが遅いせいか、集中力と注意力は冴えてる感じです。(でも、遅い。)トップに道を譲って(おまけに更に一台抜かされて)結局6位でゴールイン。転倒なしで完走です!

◇フリー走行5本目
 路面は相変わらずウェット。雨が酷くならない内に片付けを終わらせたかったので、キャンセルです。

 雨進行で終了は早まり、結局16時くらいには帰路について、渋滞に悩まされながらも19時頃帰宅。で、すぐに電車に乗って打ち上げに行ってきました。あー疲れた!塾長が私の(割と)飛び出たお腹に気付いていた事に驚きを隠せませんでした、、、、。これも、どうにかしないとなぁ。

写真をUpしてあります。ココです。

ドラゴンSC2積算走行時間: 2時間

4 件のコメント:

ワイルドピッチ さんのコメント...

K-RUNのタレっぷりは置いといて…笑
ベスト更新良かったですね。マテリアルの仕様も固まって、これから更にイケそうじゃないですか~!!
MotoGPの予想は夢があってとても良いっす。

ハマ さんのコメント...

ベスト更新おめでとうございます!
僕も先日、コソ錬で29.30を出したところなので、やっぱりライバルですねw

ところで、塾長の車載動画、欲しいです!
どうしましょう?
どうすればいいですか?

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん、
雨が降り出すまでが今月の梨塾でしたよ。
GP予想はにっきーさんの足の様子が芳しくなく、代役として彼が抜擢される事がまず必要なのですが、、、。開発ライダーとしてスポット参戦とかすればいいのに!

しにちなかお さんのコメント...

ハマさん、
28秒台入りも足並みが揃うといいですね。
動画の入手方法は連絡したとおりです。