2008年9月6日土曜日

トミン練習(CBR600RR)

 先日の梨塾は完全ドライコンディションでなく、色々いじったCBRのシェイクダウンとしてはイマイチでフラストレーション溜まりまくりだったのですが、今日は完全ドライです!
 天気は、予報では曇りだったのに晴れてて暑いです、、、、。

 今月は週末トミンの貸切が多く、チャンスが限られていたのか、結構大勢の知った顔が、、、。ワイルドピッチさん、Aをねらえさん、ONDさん、R1のMさん達が参加。のぶさん(見学)も昼前にトミンに到着と結構にぎやかでした。20~人ほど走りに来ていたみたいなのですが、予想通り、暑さで連続走行はシンドく、コースが混雑して困ることはそんなに無かったです。

 というわけで、この間の梨塾と同じ設定で走行開始です。このところは課題走行で旋回フォームとかに拘って走行でしたが、今日は基本的にタイムのみ狙います。

 一本目は体を暖めつつ30秒台前半(当たり前ですが河ありのタイムは更新)。二本目で29秒台に入りました。久しぶり、、、。続けて三本目と走行を続けるわけなのですが、なんというか、久しぶりにトミンを真剣に走った気がします(1コーナーとか、)。良いペースで走っていると、「あっ、確か以前はこの位のペースで走れてたよな!?」と記憶がフラッシュバックすることがしばしば。いきなり全区間で快走!という訳には行かなかったのですが、ツギハギの走行でも29秒台が時折出ました。

 三本目を終了して、暑さでバテ始めて来ました(ここらへんで、のぶさん登場)。湿度が高くて、汗だくです。休憩してても風が殆ど吹いてないのできついです、、、、。でも、時間は未だ残ってるので四本目も走行。途中からAをねらえさんの後ろに付いて走っていたら、速いCBRにパスされて、「速いなー」と思いつつ追っかけた周でベストタイム(29.60)が出てました。その時点で私はバテバテだったのでコースオフしたのですが、その後もそのCBRを追っかけたAをねらえさんは左手の怪我にもかかわらず28秒台にはいったとか、、、、。スゲー。

  自己ベスト(29.27)には及ばないものの、久しぶりに出たタイム。


  四本目走行時、Aをねらえさんを追いかけつつ、、、。
 残り15分の状態で最後の五本目走行開始です。すでにスタミナは底をついた感触でヘロヘロです。連続でタイムアタックを行うのは不可能だったので、1周アタックして、次の周で呼吸を整えて、もう一周アタックして、とインターバルで走ってました。そんな状態でも本気で走った周は29秒台に入ってました。バテた状態での29秒台はココ最近出来なかったので一安心。
 走行終了。このカラーリングにも慣れてきました。

 で、走り終わって、タイム的には自己ベスト更新までには至らずイマイチな気もするのですが、悪い気はしてません。思えば29.27を出したのが昨年11月。でもそれはバイク任せでステップガリガリ接地するほどの無茶でこれ以上詰める余地の無いヤバい走りだった訳で、2月の梨塾での塾長のコメントからフォームの変更を意識して走るようになって、途中幾度も修正を加えつつ、ココに来てステップを摺らず、未だ詰める余地を残した状態で29秒に入れられるようになったので、もうこれはスランプ脱出!といってもいいでしょう、、、。ちょっと時間掛かりすぎの気もしますがネ。
  走行後、COCO'Sにて反省会。Aをねらえさんの菅生での武勇伝(?)とかを聞く。その後も予定があったので私は途中で退出。
  大急ぎで帰って、着替えて(ここらへんで頭が痛くなった。熱中症!?)、飲み会に出発。写真は珍しいラベルの日本酒。山口のお酒です。

ドラゴンSC2積算走行時間: 8時間半。

4 件のコメント:

ワイルドピッチ さんのコメント...

お疲れ様でした~。
予想外に蒸し暑かったですね~。9月に入ってもまだまだクーラーBOXは手放せませんね。
コース外から見ている限りでは、立ち上がりの開けと進入スピードを意識して練習すれば自己ベスト付近までは割と苦労せずにいきそうな気がしました。

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん、
侵入の改善は今回詰められてない所ですね。フロント周りを変えたメリットが生かしきれてない気がします。

Aをねらえ さんのコメント...

スランプ脱出しましたね。いろいろラインを研究しているのも見ていて感じました。なんと言っても嬉しいのはCBRに集中している事です。私よりも周回してください!!

しにちなかお さんのコメント...

Aをねらえさん、
 スランプ脱出!ってのは半分は自己暗示なのですが、、、。手ごたえがあったのもまた事実です。
 周回数王の称号は欲しくないです。今回は90周で完全電池切れでした。もっとも、近々100周以上記録できるラップショットが手に入るのでチャンス?ではあるのですが。