2008年9月13日土曜日

トミン練習(CBR600RR)

 3連休の初日だったから?朝の首都高は少々込み気味で、軽い渋滞に何度か悩まされつつトミンに着いたのが9時前。(遅れた!)と思っていたら、ゲートオープンも相当遅れていて(9時10分頃?)何だか、といった状況。
 今日はすぐには走れ出せないのです。先ず、先日購入した新しいバッテリーをセット。バイクはちゃんと動きました。ふぅ、、、。あと、ロアカウル内側にホームセンターで買った耐熱アルミテープ(断熱性は?)を貼る。あと、タイヤ空気圧を調整2.0/2.1(先日の筑波で合わせた圧がキープされてました、、、。)して準備が終わったのが10時前。

 今日は知り合いが多くてとても賑やか。ワイルドピッチさん、愚者さん、T@RRさん、のぶさん、しんさん、はやぴぃさん、あと見学に来てたVANさん、と本当に賑やか。

 そんなこんなで走行開始。走り始め、大分体がほぐれて来たな、と思っていたらラップショットがおかしい事に気付く(4秒を連発)。コースを出て確認したらセンサーの付け方を間違っていたみたいなので、正しい位置に貼りなおして走行再開。ラップショットが正しく動くことを確認して、ペースアップを試みる。30秒を辛うじて切る辺りで一旦休憩。愚者さんからの助言(1コーナー、帝王でブレーキ掛けすぎ)を意識した三本目では29秒が割とチラホラ出てくるようになって、久しぶりに29秒台前半にも突入。更にペースアップを試みた(スロットルの開けっぷりとか)四本目にて今日のベスト29.39をマーク。五本目の頃にはヘトヘトになっていて、無理して転ぶのもイヤだったので走行終了、といった感じ。

 ~各ポイントでの覚え書き
◇ホームストレート
 一時期に比べると、大分スロットルの開けは良くなったみたい。でもストッパにガンガン当たるほどではないので、後もう少し。ハイスロが欲しいところだけど、手首だけで何とかしたい。筑波では開けられるのだから。
◇1コーナー
 ブレーキを掛けすぎない策として、ブレーキングポイントは現状維持で、早めに緩める方法で手探り中。まだまだ工夫(+努力)の余地あり。周ごとにライン・ブレーキングが不安定なので自分なりの目印を見つけたいのだけど、、、誰か看板立ててください。
◇2コーナー~帝王
 2コーナーは帝王へ向けて向きが変わった後にスロットルを更に開ける。全開通過は今のところ考えてない。帝王の侵入はシフトダウンが上手くいく周と行かない周がある。多分侵入速度がマチマチだからだと思う。コツはブレーキを強く掛けず、シフトダウンを気持ち遅らせ、ブリッピングを鋭く大きくする事。上手くいくと旋回の車速とエンジンの回転がシンクロする。向き替えに関しては大いに研究の余地アリ。
◇左コーナー
 侵入の所にある黒い染みが気になってしょうがなかった。(後で調べてみたら、穴?を埋めた生乾きのアスファルトだった。)右コーナーと比べて体のオフセットをサボりがち。タイヤが終わってきてるからか、立ち上がりでリヤが一瞬軽くスライドする事、多々あり。(外から見ても判らないレベル。)一回、立ち上がりを焦って大きく滑った、、、。
◇裏ストレート
 ホームストレートと同じく、開けっぷりは復調気味。でも、まだ行ける。最終侵入ブレーキングにてゆるい左の縁石をかすめるあたりで車体が若干不安定になるようになった。半クラが必要なほどではない。以前と異なり、余り恐怖に感じない。踏ん張るフロントサスのお陰?
◇最終コーナー
 今日は旋回は余り努力しなかった。もっとコーナー前半で向きを変える努力をしたほうが良いのかも。立ち上がりの角度がイマイチな気がする。今の自分は車体がホームストレートと平行になってからスロットルを開けていて、加速後にコース幅を目一杯使ってない。もっと早く車体を起こしてしまって、1コーナーブレーキングポイント目指して斜めに立ち上がれば良い感じ?

休憩時間には写真を撮ったりしていました。
 久しぶりに会ったT@RRさん。調子はイマイチでした?  もっと久しぶりに会った、しんさん。VTR時代のストレスを晴らすがごとくビシバシ走ってました。
 はやぴぃさん。精力的に周回を重ねてたみたいです。
 のぶさん。2回目なのに相当CBRを乗りこなしているみたいです。
 愚者さん。課題走行を淡々とこなしているような感じ。
 ワイルドピッチさん。2日連続でよく頑張ると思います、、、。

 今日のベストラップ。自己ベスト(29.27)まであと僅か。自己ベストがK-RUN中に引っ張られて出たタイムである事を考えると、単独走行で出たこのタイムは良い感じ?



 四本目の車載動画。29秒台3連発の後、1周息抜きして、次の周に29.39。

  例のごとくで、走行後はCOCO'Sにて反省会。今日は7人と大所帯。
 CBRは帰路の途中でお世話になっている店に預けてきました。ハンドルのステムベアリングを交換してもらいます。効果は梨塾で確認。 夜、頼んでいたラップショットIIIが届きました。バイクが戻ってきてから取り付けです。

ドラゴンSC2積算走行時間: 9時間半


いつもはもう少し使って、エッジがケバケバになるまで使うのですが、次週の梨塾で頑張りたいので新タイヤに交換予定。

写真をUpしてあります。ココです。

8 件のコメント:

愚者 さんのコメント...

最近は写真すら写す気が起きないので 次回から無理にでもやろうと思います。
来月まで走行はしませんけどね・・

はやぴぃ さんのコメント...

写真ありがとさんです。

自分のフォームの勉強をさせていただきました(MotoGPライダー風にしたい)。

LAPSHOTⅢのインプレ楽しみにしています。

T@RR さんのコメント...

段々、メンテも本格的になってきましたね。
この際タイヤ交換も覚えたら?

写真どうもでした。

ワイルドピッチ さんのコメント...

お疲れ様でした!
塾でのベスト更新を期待してます!!
ラップショット3は見た目1と同じような感じですね。中身はかなりパワーアップしてるんだと思います。
日曜日に現物見せてください。

しにちなかお さんのコメント...

愚者さん、
自分は写真撮影に凝り始めてしまってて、もっと良いカメラが欲しくなり始めてしまって困っています、、、。

しにちなかお さんのコメント...

はやぴぃさん、
どんなスポーツでも、客観的に自分のフォームを観る事で分かる事は多いですよね?梨塾に参加すると写真のみならずビデオまで撮ってもらえて良い事ずくめです。

しにちなかお さんのコメント...

T@RRさん、
タイヤ交換以外の頻繁に行うメンテは自分で出来るようになったのですが、、、タイヤ交換は、どうしよう、、、?バランス取りとかをサボれば何とかなりますかね?

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん
ラップショット3はラップ中の最高速も記録されるので、スロットルを開けるのをサボっていないかチェックできそうで楽しみです。