2009年3月14日土曜日

荒川マラソン ~準備篇~

◇アイテム集め
 先日の皇居練習で本番に向けての装備品に関して方向が見えてきたので色々と買い集め。準備した物は、○腕に付けられる小さなポーチ(ジョギング専用のホルスターみたいな奴は高かったので却下)、○手袋(マラソン・ジョギング用。付けていて暑すぎない。)○ジョギング用靴下(効果は?だが、足が攣らないおまじない)、くらい。
◇ジョギング
 負荷を掛ける練習は皇居20km練習でお終いなのですが、走り方を忘れないためにも夜のジョギングは継続しよう、と思っていたのに、20km練習でかなり膝を痛めてしまったみたいで約1週間は練習にならず、、、。レースウィークに入ってなんとか膝が痛いのは直ったみたいですが、いささかジョギング不足。(天気も悪かったし、、、)12日夜に10km走ったのを最後に練習はおしまいにして、本番に備えます。
◇食べ貯め
 12日から炭水化物の食べ貯め(カーボローディング)を開始。意識して多めに摂る必要が有るので、「思う存分食べてやるぜ~!」とやる気満々だったけど、いざ始めてみると、結構飽きる。ざる一杯のそうめんを完食するのは辛かった、、、。1~2kmくらい太るくらいで丁度良いらしいのだけど、マラソン前夜に体重を測ってみると、キッチリ2kg太っていた、、、。いとも簡単に体重が増えた事に少々唖然。
◇足攣り問題
 20km練習で気付いた最大の問題は「脚が壊れてくると、持病の脚攣りが発生する。」事だったのですが、打つ手が無くて困っていたら、本番3日前に街角の薬局にて「マグネシウムが不足すると脚が攣り易い」とか書かれたポスターを発見。(これは!?)と思い、早速マグネシウムのサプリメントと炭酸マグネシウムの入浴剤を手に入れて体の中から、外から、マグネシウム補給を敢行。本当に効き目はあるのだろうか???

  ~当日篇~につづく、、、。

0 件のコメント: