2010年7月28日水曜日

筑波2000練習(CBR600RR)

筑波に練習に行ってきました。


実は2ヶ月ぶりなのですが、筑波に練習に行ってきました。9月のTTもあるので練習が必要です。幸い、トミン27秒台突入という一区切りをつける事が出来たので、ここから先はしばらく筑波に集中しようかと思ってます。
リハビリも兼ねての走行だったので、(選手権前のピリピリした)B枠よりかはA枠の方が良いかな?と思いA3、A4の2枠を直前予約。時間帯がちょうど最高気温の真昼あたり(ちなみに予想最高気温は34℃!)だったのが気掛かりでしたが、まぁ、仕方がない。
走行開始が午後だったので朝はゆっくりだったのですが、11時頃に筑波に到着すると、R・B枠走行の(復帰一発目の)ジョンさんや、K木さん、のりぞうさん、ぐーすさん、達が居ました。重役出勤であったにもかかわらず、運良くK木さん使用後のピットを使う事が出来ました。助かりました。この時期、屋根が有ると無いとでは大きな差です。午後はA、L枠しかないので独りで寂しいかな?とか思っていたら、A枠走行のBroccobirdさんを発見しました。

走行前にスプロケ交換をしました。結局選択したレシオは15-45。以前からこのレシオを狙ってはいたのですが、マニュアルにはドライブ15に対して112Tチェーンでドリブン45Tは入らないようなことが書いてあったので、購入を躊躇していたのです。しかし、何か色々聞いてみると45T使っている人は居るみたいで、試しに買ってみたら、ちゃんと入りました。トミンレシオとの交換の手間が楽になる(ドリブンのみ)ので良かった良かった。

今日の目標はとにかく「無理をしない事」です。2ヶ月ぶりの筑波、タイヤ終わりかけ、路面温度高い、とネガな要素が多すぎるので。実際、午前中走った人の話を聞くと、路面温度が高すぎてタイヤのグリップがイマイチ怪しい?なんて状況らしいので、尚のこと無茶は禁物です。タイムも7秒に入っていればとりあえずは良しと思っていました。
酷暑に打ち勝つ冷え冷えアイテム①:先日のマシ耐でみっち~さんが似た奴を使っていたので思い出したのですが、去年?に購入して一回も使っていなかった、「水を含ませると冷たくなるベルト」を首に巻いて走ってみました。効果は無いよりはマシ程度。直射日光が当たらないだけでも有り難いのかも。でも、ラベルの写真ほどベルトが膨らまなかったので、使い方が変 or 古くなってダメ なのかもしれません。

一本目:A3 13:00~
コースイン前に路面温度の表示を見てみると55℃でした。で、感覚を取り戻すべく走り出すのですが、幸いスピードに戸惑う事は無かったものの、2コ落としのシフトダウンが相変わらず下手糞です。スロットルを大きめに煽ってファン!ファン!とリヤタイヤを暴れさせること無くシフトダウンする事は出来るものの、その間のブレーキングが全くお留守になります、、、。空走距離が伸びちゃってる状態。シッカリ減速~キッチリ加速のメリハリ練習をしたかったのに、侵入ブレーキングがソフトになっちゃってフロントタイヤの押し付けも不足気味で、なんだかイマイチです。
あと、こんな事は今まで無かったのですが、裏ストレート後半で僅かにハンドルが振られる事がありました。フロントタイヤ表面がトミン走行でボコボコになっていたので微妙に跳ねたのでしょうか?次回ニュータイヤで確認が必要です。
結局、一本目のベストは8秒52で、目標の7秒台には到達できてません、、、。

二本目:A4 14:30~
休み時間にのりぞうさんに2コ落としシフトダウンのやり方を聞いたりしつつ、腕の角度を伏せ目にしたら良いのかな?とか自分でも考えたりして、二本目走行開始です。問題のシフトダウン中のブレーキは多少はマシになった?感じです。記憶が曖昧、、、。予想はしてましたが、暑くて暑くて、考え事をしながら走るのには不適なコンディションでした。
慣れてくると、スロットルの開け始めも頑張ってみようと努力してみたりするのですが、1コーナー・2ヘアではリアタイヤがムニュムニュ怪しい挙動をしたりなんかして、無理はできない状態。なので、メリハリ・コーナーリングの課題練習で淡々と走り続けました。終盤、遠くのほうにBroccobirdさんが見えて、そういえばココまで全く絡みが無かったので、追走動画を撮影すべく全力で追いかけました。なんとか追いついて1周したらチェッカーでした。追っかけている最中に前走者を抜きながら出した8秒23がベストタイムでした。

A4終了間際の2ラップ。必死に追いかけた1周目が結局ベストラップで、2周目を追走した後(裏ストレートで抜く気でいた事は内緒)、次の周前に出て頑張るか!?と思っていたらチェッカーでした。

あと、今回の走行はこの間から種類を変えたエンジンオイル(Castrol R4)の耐久テストも兼ねていたのですが、BMC・マシ耐と過酷なトミン走行を経た後にも関わらず、筑波走行二本でギア抜けは皆無でした。合格!これからはCastrolを使います。
A5枠も走行を続けるBroccobirdさん。ちなみに本日撮影した走行写真は↑の4枚だけ(所要時間10秒足らず)!R・B枠の皆さんゴメンナサイ。

酷暑に打ち勝つ冷え冷えアイテム②:帰りがけにD’sで買ったMotulのラジエター冷却水添加剤。結構効くらしいです。次回効果確認予定。もっと早く買っておけば良かった?


走行終了後、リーンウィズに行きました。
まずタイヤを交換。今度もディアブロスーパーコルサ(前SC1、後SC2)。あとダストシールがダメになりかけていたのでチェーンも交換しました。前はRKだったのですが、今回はReginaチェーンです。
酷暑に打ち勝つ冷え冷えアイテム③:CBRの部品交換が終わった後、リーンウィズさんにアクティのクーラーの冷媒にWako'sの添加剤を入れてもらいました。ミッドシップのアクティの場合、荷室からエンジンフードを開ける必要があり一苦労。で、これは効き目大!クーラーの効きが一気に良くなりました。


家に帰ってみて区間タイムを確認してみると、、、
26.45(+0.51) + 29.64(+0.59) + 11.72(+0.03)
てな感じ。2コ落としのある区間で伸び悩み、最終区間は良くも悪くも現状維持。タラレバ合算タイムは7秒81なので一応目標達成?? にしても、無理をしないで抑えた結果がベストの1秒強落ちだったのか、無理をしたところで結局同じくらいのタイムしか出なかったのか、良く判りません。今日走った知り合いは揃ってタイムが伸び悩んだみたいでコースコンディションとしては決して良くなかったので、落ち込むほどの事ではないと判っていても気分は不完全燃焼。まぁ、リハビリにはなったと思います。


○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:6時間0分 → 交換

8 件のコメント:

新沼健二 さんのコメント...

トミン27秒突入おめでとうございます!

今回の筑波車載動画を拝見しましたが、
いい感じじゃないですか?
攻略の方向はそれでいいのではないでしょうか。

ファイナルですが、
上手く行かないので有れば
無理に二つ落とし仕様で走らなくても
一足落としのロング仕様でも
タイムはほぼ変わらないと思いますよ。
余裕が出る分、神経を他のポイントの
攻略に使えますし。

多分、差が付くとしてももっと上の
次元に行ってからだと思いますよ。

Broccobird さんのコメント...

お疲れさまでした〜。動画&静止画撮影有難うございます。曲げられなくて苦しんでいる姿に泣けてきますね(苦笑)。曲げられなくて、立ち上がりではらんで、次の進入が苦しくなって…という負のスパイラルがよくわかります。もう少しグリップが確かになった頃にいろいろトライしたいと思います。今の時期は直線区間での無駄を詰めることくらいしか出来そうにないですね。
ちなみに、先日のトミンでは松千代さんが自分を追いかけていたときにその日のベストタイムを出したそうです。自分自身はいいことなくても、誰かの役に立てたなら良かったと思うことにします(苦笑)。

しにちなかお さんのコメント...

新沼健二さん、

ありがとうございます。
確かに自分で動画を見てみても、一昔前よりパーシャル時間が明らかに減っていて、そこらへんは巧く行ってるみたいです。

2コ落としに関しても、シフトダウンそのものは特に問題なく出来ているので、ここはスプロケを昔の44Tに戻して、ブレーキング練習に注力したほうが効率いいかもしれません。

しにちなかお さんのコメント...

Broccobirdさん、

お疲れ様でした。
僕は過去の経験から、ケツに火がつく状況よりも、目の前にニンジンがぶら下がったほうがタイムが良いみたいです。

自分の後を走っている人が自分よりも速いタイムを出してしまう事、僕も良くあります、、、。
次回は私が前に出て引っ張れるよう頑張ってみます。

新沼健二 さんのコメント...

実は昔、三秒台で走っていた時に
一つ落としのロング仕様と今の二つ落としのショート仕様の動画を並べてみて比べたことがあったのですが、シフトのタイミングが変わっているだけで、加速力とか全く見た目では分からないぐらいの差しかなかったです。
というか差が見つけられませんでした(笑

で、なのに何故私がショート仕様を選んでいるのかというとただ単に速い人がみんなそうしているからなにか利点があるのだろうということと、二つ落としの方が攻めている感があって気持ちいいからです(笑

送り狼 さんのコメント...

筑波練習お疲れ様でした♪
僕もモチュールのクーラント添加剤使ってます!
ノーマルラジエターでも走れるくらいなので良いと思いますよ!
シフト2個落とし・・・
新沼さんと同じく攻めてる感じが好きで僕もやってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

しにちなかお さんのコメント...

新沼健二さん、

TC600おめでとうございます!!

シフトダウンとスプロケに関しては
もう少し色々試行錯誤してみようかと思います。早速苦戦してますけど!

しにちなかお さんのコメント...

送り狼さん、

MoCOOLの効き目は、、、もう少し工夫が必要みたいです。
2個落としの時の甲高い音は私もお気に入りです。でも、場合によっては封印するかも??(次の記事参照のこと)