2009年5月16日土曜日

筑波2000練習 (CBR600RR)

 8日に予定していた走行は見事に雨で流れました。今回も天気予報は微妙だった(降水確率40%+翌日に崩れる事が必至)のですが直前予約を敢行。翌月で獲っていたA8に加えて、A4、6を獲ろうと思っていたのに、A6予約失敗しA1を走る事になりました。なので朝一8:00から三本目14:00と物凄くピッチの緩い日程です、、、、。結局天気は持ちました。小雨がパラつく事は有っても路面が濡れる事は有りませんでした。暑くなかったのも良かったです。
 筑波に着いたのが6時半(早い時間だと常磐道が安いのが魅力)ですが既にピット、S字駐車場は満杯(数台、場所取りしてた人達もいたけど、、、。)なので、1ヘアスタンド裏にピットを設営。走行準備を開始です。   今回から、紙ゼッケンを廃止して、ステッカーを貼りました。番号は悩んだ挙句41番。というのも名前がイチなので。 もっとも、筑波には、かの有名なヨウイチさんもいるので重複は必至なのですが、同じグリッドに並ぶ事は無いので?大丈夫。(本音というとハガノリさんの方に憧れている気持ちも有るのですけどね。)

◇一本目:(A1)8:00~
 そんなこんなで走行開始。今日は三本あるのだから最初の一本は慣熟で十分でしょう、との判断からサスセットはHRC標準設定に戻しました。問題点を改めて体感してから先日のトミンの成果を投入しようかと考えた訳です。
 出だしの数周は猛烈に苦戦しました。膝は摺らない、裏直で5速まで伸びない、等々。それでも抜けないバイクが居たので一旦ピットスルー。その後は徐々にペースアップが出来ました。中盤あたりで9秒台に突入。ふぅ、やれやれ、と思いつつも何か違和感あります。意外と乗れているのです。先回(5/4)と基本的にセッティングは同じなのですが、突っ込む事に不安を感じた1コーナー、そーっと回る事しかできなかった1ヘア、侵入時フロントが逃げる感触に戸惑った最終コーナー、いずれもネガな感触が薄れています。(何故?!?!)と不思議に思いつつも走行を続けました。(後々考えてみたのですが、筑波レシオ(今日が2回目)にただ単に慣れただけ、あと、意識的に体をオフセットするよう試し始めたから?が原因かと思います。多分。)
 1コーナーの侵入は巧い人がやるような斜めにイン付きするライン取りをやめて、アウト側から侵入する方法を練習しました。ブレーキングポイントやシフトダウンのタイミング等、一通りは覚えた感じ。1ヘアも同じく出来るだけブレーキングでスピードを殺さないよう心がけつつ走行。そうこうしている内に終盤出たタイムが1’09”39。なんと!朝一からベスト更新(-0.21)です。動画撮影でミスして記録が残ってないのが残念、、、。
  慣熟のつもりで走った一本目からベスト更新です。まだ二本枠は残っています。(今日中に8秒台を拝めるぞ!フフフ、、、。)と手ごたえを感じつつ、よし!二本目!と思うのですが、次の走行は2時間後です。あぁ、、、。
  改めてパドック内をうろうろしていると知り合いの人が本当に沢山居ました。なので、待ち時間はおしゃべりをしたり、写真を撮ったり、知った人が誰も走ってないときは椅子でウトウトしたり、して過ごしました。
◇二本目:(A4)10:30~
  二本目走行開始です。一本目の延長でまだまだタイムは伸びる気がしたのでサスセットはいじらず走行継続する事としました。序盤、2ヘアで転倒者が出ました。黄旗がバタバタ振られる中、2ヘアではライダー、バイクがコースに残っていたので、これは!と思っていたら、やっぱり赤旗中断。
  ピットで復旧を待っていると、「オガクズでは処理できなかったので、侵入ラインに石灰を撒いたので気をつけてね!」とのアナウンスと共に走行再開。実際現場で見てみると、(絶対、ココは通るよな、、)といったところに特盛りの石灰が、、、。2ヘアは相当イン付きを早くしないとダメになりました。
  あ~あ、とガッカリしながらも他にも練習すべきところは沢山あるので走行は継続。(でも、2ヘアはインベタ回り。)1周だけ10秒を切りました。

  二本目ベストラップ(1'09"75)の車載動画。振動対策が裏目に出て思いっきり像がブレでます、、、。2ヘアの特盛り石灰に注目!

  よし!三本目も頑張るぞ!と意気込むも、待ち時間は3時間、、、。例の如く、写真を撮ったりしつつ筑波ライフをエンジョイ。A4枠走行時にymaさん、ならしの さんとお喋りしていたら、またまた場内アナウンスが、、、。「1ヘア立ち上がりに石灰を盛っておいたのでヨロシク!」あ~、またですか、、、、、。
◇三本目:(A8)14:00~
  間の時間が長すぎて、イマイチ、テンションを保てません。(あれ?三本目はなにをやろうとしたんだっけ??)と戸惑いつつも走行開始。1ヘア立ち上がりの石灰は量は2ヘア侵入程ではないものの、普段走るライン上に盛られています。結果的にはらみ気味で立ち上がることになるのですが、ダンロップ侵入のタイミングの関係でスロットルを開ける時間が短くなってしまう、、、。あと、2ヘア石灰も数時間経ったにも関わらず特盛りのままでした。多分、皆避けて踏んでいないのだと思います。出だしは裏直のシフトミスに苦しみました。ボタンがしっかり押せてなかったのかな?と思います。大分慣れてきたと思っていたのに、、、。結局三本目のベストは10秒台。三本目となると疲れてくるのか、各セクションとも小さくまとまった無難な走りになってしまいました。いくらコースコンディションがイマイチとはいっても、もう少し頑張った方が良かった。実際、アンド_k0さんはこの枠でベスト更新してたので。 (おめでとう!)

  三本目の走行動画。1ヘア、2ヘアの石灰に注目!
  1ヘア~ダンロップ間の池では蓮の花が咲いていました。
  こんな事をしている人達もいました。(多分、翌日のTOTのアトラクションの練習?)

  三本走り終えて、結構疲れました、、、。当初は三本使ってジックリとタイムアップするつもりだったのに、一本目が結果的にはベストでした。あと、廃液処理のしやすい筑波のパドックを使ってラジエタクーラントの交換をしようかと思っていたのだけど、疲れたのでパス。翌日のトミンも雨で走れそうに無いので熱対策計画は延期。で、A8走行後も松千代さん達の写真を撮ったり、ONDさんと秘密の書類にサインしたりして、その後帰宅。結局10時間近く筑波にいたことになります。あ~疲れた。

  その後自宅でオンボード映像を観察。同じセッティングで先日(5/4)は抵抗を感じたのに、どうして今日はこんなに楽しかったのだろうか?という事を解析しようと試みました。乗れてる感のあった1コーナー、1ヘアの最低回転数は500r.p.m.程上昇傾向。実際、少しは勢い良く回れていたみたい。しかしながら、ラップタイムに結びついていないのは何故か?調べてみると、最終コーナーの最低回転数がラップによってバラバラでした。最終コーナーを安定して攻略できない事はタイムはランダムな結果のままなのかもしれません。これは、繰り返し練習するしかないかも、、、。

写真はココにあります。
筑波 090516

ドラゴンスーパーコルサ(SC2)累積走行時間:5時間30分


10 件のコメント:

VFR王子 さんのコメント...

昨日お疲れ様です。

ベスト更新おめでとうございます!
石灰凄かったですよね!
まあ今の自分はラインは気にするほど上手くないので気にしないでガンガン楽しんでいました!次回は目指せ10秒ですね!

次回お会いは梨塾(天気次第)だと思いますのでよろしくです!








写真ありがとうございます。

yma さんのコメント...

ベスト更新おめでとうございます。
いい感じで着ているので、これからもタイム伸びそうな感じですね。それにしても、あのオイル跡、ゲッって感じでまいりましたね。
お互い朝からいい感じだったので残念でしたが、次の楽しみとして取っておきましょう(笑)

それと写真の方もどんどん腕上げてますね♪
いつもきれいな写真で関心しております。どうもありがとう!

しにちなかお さんのコメント...

VFR王子さま、
お疲れ様です。2回目で13秒は凄い事だと思います、、、。無茶しないで頑張ってください。にしても、1日で6秒更新はすごいなぁ、、、。

しにちなかお さんのコメント...

ymaさん、
石灰コースは残念でした。
でも、思う存分走れたので、この間の雨の鬱憤は果たせたかと。5月中にあと一回は練習したいですね。
あと、写真どういたしまして!

moto さんのコメント...

長丁場お疲れ様でした。
2箇所の石灰の影響で私も一本目がベストでした。
ラインが限られると厳しいですよね。
また、枠が多いとたくさん走れる反面、オイル漏れも多い印象があるのでいいのか悪いのか。

またまた写真ありがとうございました。
フォーム再考の参考にさせていただきます。

しにちなかお さんのコメント...

motoさん、
お疲れ様です。
まぁ、三本キッチリ走り込めた事、朝一から真面目に走ってプチ更新が出来た事で満足しようとは思いますが、正直悔しい気持ちが、、、。
これから先、暑くなる事を考えると、絶好のチャンスを逃した気になっちゃうんですよね、、、。
次、頑張りましょう!

ヨウ さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
あと写真ありがとうございます!綺麗に撮って頂いて他の人との比較なんかも出来るのでとても参考になりました。

僕の方もしにちなかおさん程綺麗に取れてないのが申し訳ないですが、写真を数枚撮りましたので宜しければどうぞ。A8の走行の写真です。
http://picasaweb.google.co.jp/you.gsxrk5/090516#

あと、勝手ながらブログリンク張らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします!

アンド_k0 さんのコメント...

先日の筑波はお世話になりました!

写真も綺麗に取っていただきまして有難う御座います!!

こないだ聞きそびれたのですがしにちなかおさんの使ってるカメラはNIKONのDでしょうか?
実は家のカミサンもD60を持っていて今練習中です。
先日まあまあのレンズも購入し意気込んでいます(汗)

バイクはあまり撮ってくれないのですがしにちなかおさんの写真を見せてみようと思います!!

今回は有難う御座いました。
またご一緒しましょう!

しにちなかお さんのコメント...

ヨウさん、
お疲れ様です。
写真ありがとうございました。感謝します!
人を撮る事は多々あっても、撮ってもらえる事は余り無いので、、、。
あと、リンクも追加しました。
これからもよろしくお願いします。

しにちなかお さんのコメント...

アンド_k0さん、
お疲れ様でした。
私のカメラはニコンのD90です。
18~200mmの高倍率ズームレンズ(手振れ防止つき)を使ってるのですが、本当に便利で何でもレンズです。

バイク撮影はトミンが練習に最適です。スピードが遅くて、金網が無く近くまで寄れるからです。200mmレンズでどうにかなります。
筑波は少々敷居が高く、脚立がないと金網越しになってしまったり、スピードが速い直線ではファインダーに捉える事も困難だったりします。1ヘア立ち上がりの金網に穴が開いてる所が比較的容易に撮影できます。