2009年5月4日月曜日

筑波2000練習 (CBR600RR)

 当月予約に見事に失敗したので枠は翌月予約できていたA3のみ、、、。GW渋滞に巻き込まれるのがイヤだったのと、高速代を安くするため家を早朝に出発。7時前には筑波に到着しました。知り合いの人が大勢居ました。皆さん走行準備を着々と進めています。ちなみに私のA3枠は12:00開始、、、。さぁ、どうしよう?  待ち時間を利用してスプロケの交換をしました。ドリブン3丁上げ(15/41→15/44)です。これはハルク推奨レシオより更にショート設定。まずはこれでブン回す事に慣れる事にします。上の写真のようにゴムの台(ホームセンターにて購入)を挟んだら、アクスルシャフトの差込みが驚くほど楽でした。これなら独りでも楽チンに作業できます。
 サス設定は元々のHRC標準に戻しました。最初に10秒を切ったときの感触はそれ程悪くは無かったと思うので。
 その他チョコチョコ作業をやっつけても、当然の如く時間が余りました、、、。なので、他の人の写真を撮ったりして過ごしました。走った時間より写真撮ってた時間のほうが長いかも!皆が一通り走行を終え、後片付けを始めた頃、やっと自分の番が来ました、、、。 ふぅ。
 で、A3枠走行開始。ショートレシオ化に関しては、裏ストレートで何速までUpしたかド忘れしたり、以前のクセで1コーナーで1段しかシフトダウンしないで侵入して立ち上がりがもたついたり、チョンボを重ねつつ慣熟を進めました。点火カットシフトもこなれて来た感じ。(まだ、時々ミスするけど。)得た感触として2速のコーナー立ち上がりは元気になった感じ。4速で侵入する最終コーナーも以前とはバイクの進み方が違います。未だ、巧く制御できてませんが。なので、当面は今のレシオで走りこむ事にしようと思います。
 タイムはハッキリいってイマイチでした。一本走ってベストは10秒75、、、。猛烈に前向き思考すれば、走行一本目で11秒を切った事が過去には無いので悪くは無い感じなのですが、実際は達成感が無くて何というか先行きに不安を感じます。(今、トミンが絶好調なだけに余計そう感じます。)よくよく思い出してみると、この行き詰まり感は以前トミンで31~32秒で走っていた時と似ています。レベルとしては大した事無いのに、自分では一通りの事が出来ているつもりで、更にどうすれば良いのか判っていてもその先に中々踏み出せない状況。今、自分の過去のBLOGを復習して、どうやってその壁を乗り越えたかを復習中、、、。明日のトミンの課題は決まりました。(ちゃんと記録しといて良かった!)

 走行後はONDさんとモナークで食事をしつつ秘密の打ち合わせをして、帰り道でバイク用品店に寄ってヒートブロック等の消耗品を購入して終了!

写真はココ↓にありますよ。
筑波 090504

ドラゴンスーパーコルサ(SC2)累積走行時間:2時間30分

6 件のコメント:

moto さんのコメント...

はじめまして。
昨日隣にいたモビスタ乗りです。
ymaさんのブログリンクから来ました。
写真撮っていただいたようで、ありがとうございます。
きれいな写真で感動しました。
次回お会いしたときにはご挨拶させていただきますのでよろしくお願いします。

ワイルドピッチ さんのコメント...

写真ありがとうございます。
モナークの写真がありませんが、珍しいね?
それにしても走行時間と滞在時間の比が大き杉でしたね。大変お疲れ様でした。
8日も頑張ってください!

しにちなかお さんのコメント...

motoさん、
写真どういたしまして!
これからも筑波A枠に出没する事が予想されますので、その時はヨロシクお願いします。

しにちなかお さんのコメント...

ワイルドピッチさん、
モナーク写真忘れました、、、。
今回は奮発してローズポークとんてきを頼んだのに不覚でした!
8日は頑張ります。8日だけに8秒は余裕?

toshimitsu さんのコメント...

初めまして時々拝見させて頂いております。
HNはシケインと申します。
先日久しぶりに筑波へ練習に行ってきました。拝見したところ同じ日にいらっしゃったようで写真集をのぞかせていただいたところ
26/395にばっちりと写っていましたので勝手ながらダウンロードさせていただきました。245/395の29番車も仲間です。
陽気も良くなってきましたので、今後はちょくちょく筑波へも行く予定です。
次回お会いしましたらご挨拶させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

しにちなかお さんのコメント...

toshimitsuさん、
初めまして。先日はお疲れ様でした。
気候が良くなってきたので走り甲斐が出てきましたよね?
私も頑張って筑波で練習しようと思うので、ご一緒の際はよろしくお願いいたします。