2009年5月9日土曜日

トミン練習(CBR600RR)

 え~、まず、昨日予定していた筑波練習は見事に雨で流れました。ついでに言うと、その前日に予定していたトミン自主トレも雨で流れました。このままで済ます物か!とトミンに練習に行く事にしました。朝一番、雨振りの翌日だったのですが、ホームストレート内側に2個くらい水溜りがあるだけで、残りは完全ドライでした。良かった!GreyGhostさんがR6で来ていました。ちなみに私のCBRのスプロケは筑波を走るつもりだったので15/44の暫定筑波仕様になっています。どうしようかと思いましたが、物は試しでとりあえず走ってみる事にしました。
 今日のテーマは、筑波の頭打ち感を打破するキッカケ作りです。具体的にはサスを色々いじってみて、よりコーナーに突っ込みやすいセット(というか、調整方法)を見つける事です。私は度胸一発!コーナーにガ~ンと突っ込んで、というのが滅法苦手なビビリ症の人間のなので、怖い思いをしてチビチビやるよりかは、(それが例え最適セットではなくとも、)サスをいじってでも突破口を見つけた方が要領が良い、と考えた訳です。過去に、03CBRでサス調整をしてガラっと印象が変わったという事は何度かありました。今必要なのは09CBRでの自分用の処方箋です。場数を踏んで経験を積む事も必要なのでしょうが、特に筑波の場合、トミンと違って多くの周回数を重ねる方法が取り辛いので、要領よく行きたいものです。
<午前の部>
 とりあえずはHRC標準設定にして走り出しました。やっぱりというか、1速はかなりショートだったので2速固定で走り込みました。その後、以前に自己ベスト28.56を出した時の後ろ下がり姿勢にイニシャル調整し、今回は前後のCOMP調整をしてみました(前:抜き、後ろ:締め、の方向で)。で、走ってはメモして、フロントの残ストロークを見て、、、ってのを黙々と繰り返しました。
 何か、今日はとても暑いです。おまけにコースも決して空いてはいないので、中々集中しずらい状況でした、、、。暑さに悲鳴を上げたのは僕よりむしろCBRの方でした。2速固定で回転を抑えているにもかかわらず、走り始めてしばらくすると水温が100℃を超えます。(筑波では1枠完走しても大丈夫なのに、、、。)そうなったらピットインしてバイクを冷ますしかありません。冷却対策を早急に実施する必要がありそうです。
 2速固定は他の意味もあって、いつもよりエンブレが掛からないので1速コーナーをスルっと抜ける感触を体験できます。(←この練習方法の効果はAをねらえさんが実証済み。)2速固定でタイムは28.98まで出ました。本当に辛うじて29秒を切るレベル。もっともギヤ比がショートなので感覚的には1.5速固定に近いですが。
 午前枠も終わりに近づいて、午後走行のAをねらえさんがトミンに到着。なんでも、午後からはワイルドピッチさんも来るとの事。当初は午前だけの予定だったのですが、予想に反してバイクを冷まし冷ましの走行だったので体力には未だ余裕があります。で、午後も走る事にしました。昼休み中にスプロケをトミン仕様(リア41T)に交換して、午後はガンガン走る事にします。
<午後の部>
 走り慣れたギヤ比に戻して、午前中に試した突っ込み改善サス設定と併せて、待ってました!とばかりにガンガン走るのですが、何か変です。以前の感覚だと「これは29秒切れただろう。」という周が29秒前中番だったりします。コーナー侵入の安定感は改善しているように思えて、それなりに乗れているつもりなのに何故か29秒を切れません、、、。結局29.05しか出ませんでした。あぁ、、、、、

 家に帰って、今日のオンボード動画と自己ベストのオンボード動画を比較してみたのですが、タコメータから判断して1コーナー、帝王コーナが約500rpm相当遅いです。あと、最終の立ち上がりが軽く大回りしていて巧く加速できていない感じ。多分、暑くて疲れて攻めきれてなかったのではないかと思います。

 結局、当初の突っ込みやすいサス設定を見つける、という目標がどのくらい達成できたのか正直???です。とりあえずは次回の筑波(16日)で今日の成果を試してみようかとは思います。まぁ、これで決着がつくとは思えないので、今後も標準設定をスタート地点に色々振ってみようかとは思いますが。 必要以上に惑わされなければ、良い練習になると思うのですけどね、、、。

写真は↓にあります。今回はハッキリ言ってやっつけ仕事。GreyGhostさん、写真が無くてゴメンネ!
トミン 090509
ドラゴンスーパーコルサ(SC2)累積走行時間:4時間0分

2 件のコメント:

yma さんのコメント...

2速固定で29秒切れるのは、それはそれで好調のような気がしますけど、いかがでしょう。

自分も筑波用にスプロケショートに振って、これで10秒切れると意気込んだものの、初日は全然ダメだったの思い出します。
でも、慣れれば速くなりますよ~♪
ただボクの場合、不器用なのか、はたまた走り込みが足りないのか、筑波セットだとトミンはどうもダメって感じです。

しにちなかお さんのコメント...

ymaさん、
Aをねらえさんの言う“2速”より相当ショートなので、何とかなってしまいました。
トミンだと筑波と違って1速でキッチリ開けて、全開時間は僅かなのでリアイニシャルを締めてケツ下がりにしたら僕はタイムが伸びました。理想的には筑波セットでトミンも速く走れるのが良さそうなのですが、そこらへんは改めてトライしてみようと思います。

まぁ、根気良く練習し続けようと思います。